新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2020/12/01   福岡市東区

年末年始 飲酒運転の撲滅にご協力を 2020/12/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

年末年始は、忘年会・新年会など、飲酒の機会が多くなります。

飲酒をしたら絶対に車、バイク、自転車などを運転してはいけません。

 

お酒と車のイラスト画像

 

 

アルコールが分解するまでには、ビール500ミリリットルでも、男性で4時間以上、女性は5時間以上かかるといわれています。

 

 

アルコールの分解に必要な時間の目安は4時間以上(女性は5時間以上)※体調や体質によってはさらに時間がかかります。とかかれた画像。

 

 

仮眠を取っても飲酒運転となります。

 

どうしても車の運転が必要なときは、あらかじめハンドルキーパーを決めておいたり、代行運転などを利用したりしましょう。

 

 

飲酒運転撲滅キャンペーン

福岡市東区は、警察や地域と連携して、未だに無くならない飲酒運転の撲滅キャンペーンを年間を通じて行っています。

 

今年は、西鉄千早駅や区内の商業施設で、利用者に啓発用チラシなどを配布しながら飲酒運転の撲滅を呼び掛けました。

 

西鉄千早駅で8月に実施したキャンペーン時の写真。

 

 

飲酒運転を見かけたら

次のような車は飲酒運転の可能性があります。

 

▽信号停車する際、停止線のかなり手前で停車する

▽信号が青になっても、なかなか発進しない

▽ふらついて走行している

▽急発進・急加速を繰り返す

▽速度が異常に速い(遅い)

▽曲がるときに不自然に大回りする

▽雨なのに窓を開けて走行している

 

─などを見かけたら110番しましょう。

 

 

スマートフォンの画像

 

 

 

飲酒運転は、重大な犯罪です。

 

運転者本人や同乗者に重い罰則が科せられるだけでなく、被害者とその家族の人生を大きく狂わせてしまいます。

 

一人一人が

「飲酒運転をしない、させない、許さない。そして見逃さない」

を徹底し、飲酒運転を根絶しましょう。

 

福岡市の飲酒運転撲滅啓発ポスター画像

 

 

 

【問い合わせ】
福岡市東区総務課
電話 092-645-1038
FAX 092-645-1127

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1