公式 福岡 市政だより WEB版 NEWS

ニセ電話詐欺にご注意 福岡市政だより 掲載号:2020/12/01

最近、ニセ電話詐欺が多発しています。

 

コロナ禍でいつもより自宅にいることが多くなっているため、より一層ニセ電話詐欺に注意しましょう。

 

手口として、キャッシュカード等をだまし取るものや架空料金を請求するものがあります。

 

 

 

▽キャッシュカード等の詐取

「あなたの口座が不正に使われている」など、警察官等を装った電話がかかり、キャッシュカードや通帳をだまし取られます。

 

警察官がキャッシュカード等を預かることは絶対にありません。

 

 

 

▽架空料金請求

被害者の携帯電話に、「料金未納が発生している」などのメールが届きます。

 

メールに記載の電話番号に連絡したところ、

「料金を支払わないと逮捕される」
「電子マネーカードを買ってID番号を教えてほしい」

などと言われ、金品をだまし取られます。

 

在宅時でも留守番電話を設定し、知らない人からの電話には出ないようにしましょう。

 

電話に出て知らない人だった場合は電話を切りましょう。

 

不審と感じたら、すぐに家族に相談するか、110番してください。

 

【問い合わせ】
東警察署生活安全課
電話・FAX 092-643-0110

福岡市東区 料金 | 相談 | 電話 掲載号:2020/12/01  
Exit mobile version

※新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

毎日更新:福岡市の近日中のイベントはこちら!

福岡市公式YOUTUBEチャンネルはこちら!

トップへ戻る