福岡市政だよりWEB版はリニューアルし、新サイトへ移行します。
 令和3年4月1日号以降の記事を閲覧する場合は新サイトをご覧ください。
 なお、本サイトは令和3年5月末に福岡市政だより記事の公開を終了する予定です。

新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。


掲載号:2020/12/15   福岡市東区

オンラインで子育てビギナーズ教室 2020/12/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

福岡市東区地域保健福祉課では、「子育てビギナーズ教室」を開催しています。

 

生後1~3カ月の第1子を育てる保護者を対象に、初めての子育てに対する保護者の不安や悩みを解消するため、講話や参加者同士の交流を行っています。

 

この教室は、2カ月おきに開催されていましたが、新型コロナウイルスの影響で今年3月以降は中止になっていました。

 

保護者の交流の場を維持しようと、2020年11月9日にウェブ会議サービス「Zoom(ズーム)」を使用し、オンラインによる子育てビギナーズ教室を、福岡市内7区で初めて開催しました。

 

オンラインによる子育てビギナーズ教室の写真。家の中から気軽に参加できます。

 

当日は5組の親子が参加し、健康運動指導士による産後ケアの体操や、保育士による親子遊び、参加者同士で子どものチャームポイントを紹介し合うおしゃべりタイムなどを行いました。

 

 

参加者は

「新型コロナウイルスの影響で外に出られないので、家の中から参加することができてうれしかったです。他の赤ちゃんを見る機会もなかったので見られてよかったです」

と笑顔でした。

 

 

福岡市東区は、今後も、ウェブ会議サービスなどを活用して講座を開催し、コロナ禍における子育て相談や、保護者同士の交流の場づくりに取り組みます。

 

 

来年2021年1月18日(月)午後2時~3時半に、「Zoom」を使って同教室を開催します。

カメラに向かってわらべ歌を歌う保育士の写真

 

【対象】
2020年10~11月生まれの第1子とその保護者

 

【定員】
先着10組

 

【料金】
無料

 

【申し込み】
2020年12月15日(火)午前9時以降に、福岡市東区ホームページ(「子育てビギナーズ」で検索)から申し込みを。

 

【問い合わせ先】
福岡市東区地域保健福祉課
電話 092-645-1088
FAX 092-631-2295

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1