新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。


掲載号:2021/01/01   福岡市早良区

早良区役所ガーデンだより 2021/01/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

福岡市早良区役所南側には、福岡市民の憩いの場になるよう、花壇やベンチを設置しています。

一人一花運動のロゴイラスト

 

花を植え替えましたとかかれた画像

これからの季節に向けて、花壇の花の植え替えをしました。

「みどりのまちづくり」を進めるボランティア「緑のコーディネーター」から植え方のこつや花の特長などを聞きながら植えました。

 

職員の手で一つ一つ丁寧に植えている様子の写真

 

今回は、春になると花を咲かせるラナンキュラスや秋から春にわたって開花し続けるウインターパンジー、道路側のプランターには寒さに強く冬から春にかけて花を咲かせるガーデンシクラメンなどを植えました。

 

花壇の正面にベンチを設置しましたので、花を眺めながらゆっくりくつろいでください。

 

花壇の写真。昼のガーデンは緑と花に囲まれ安らげる心地よい場所になっています。

 

【問い合わせ】
福岡市早良区総務課
電話 092-833-4303
FAX 092-846-2864

 

 

夜のガーデンを彩りますとかかれた画像

夜になると、早良福岡市早良区の地形をイメージした花壇と、その隣にある資源物回収ボックスにイルミネーションが点灯します。

 

花壇一面に色とりどりのイルミネーションが敷き詰められ、見る人を楽しませます。

 

花壇一面のイルミネーションの写真

 

資源物回収ボックスと花壇の木の間には、イルミネーションのトンネルが出来ました。

夜間、下から見上げると、夜空に浮かんだ星のように見えます。

 

花壇や木に彩られたイルミネーションがトンネルのようになっている写真

 

また、資源物回収ボックスでは、壁面の絵に合わせて四季折々の自然や景色を投映するプロジェクションマッピングが行われます。

 

花壇の写真。夜のガーデンは青、緑、ピンクなど鮮やかなイルミネーションに囲まれた幻想的な空間に

 

イルミネーションの点灯期間とプロジェクションマッピングの投映日時は福岡市早良区ホームページ(「早良福岡市早良区役所 イルミネーション」で検索)か福岡市早良区フェイスブックで確認できます。

 

 

【問い合わせ】
福岡市早良区企画課
電話 092-833-4412
FAX 092-846-2864

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1