利用しませんか 子どもプラザ

福岡市は、就学前の子どもと保護者が遊んだり、他の親子と交流したり、子育てに関する相談などができる子どもプラザを早良区内に2カ所開設しています(下記参照)。

 

 

次郎丸中学校の校内にある「次郎丸中子どもプラザ」では、保育士の資格をもったスタッフが見守りを行っています。

 

本の読み聞かせや育児相談会、子育てに関するミニ講座なども定期的に行われます。

 

2020年1月12日は13組の親子が利用し、本の読み聞かせを楽しんだり、おもちゃで遊んだり、思い思いに過ごしました。

 

利用者は

「初めて利用する時は不安でしたが、話しやすく相談しやすい雰囲気なので今は週1回程度利用しています」

と話してくれました。

 

プラザスタッフ長の赤池礼子さんは

「どんなささいな事でも相談に乗ります。気軽に話してほしいです。子どもも保護者もリラックスして楽しく過ごせる場所を目指しています」

と話しました。

 

現在は新型コロナウイルス感染症対策のため、事前予約制で午前と午後で利用者を分けています。

 

休館日などが変更になる場合がありますので、利用の際は、事前に福岡市ホームページ(「福岡市 子どもプラザ」で検索)で確認するか、各プラザへお問い合わせください。

 

 

◇早良区区の子どもプラザ◇

【開館時間】
午前10時~正午、午後1時~3時

【申し込み】
要予約

施設
休館日

次郎丸中子どもプラザ
【場所】
次郎丸六丁目3-1
電話・FAX 092-862-3752
駐車場あり(5台:要予約予約)

土曜日、毎月最終金曜日、
12/29~1/3、学校閉庁日

西南子どもプラザ
【場所】
西新三丁目13-1
電話 092-846-9207
FAX 092-846-9208
駐車場なし

日曜日、毎月第1月曜日、
12/25、12/29~1/3

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html