福岡市政だよりWEB版はリニューアルし、新サイトへ移行します。
 令和3年4月1日号以降の記事を閲覧する場合は新サイトをご覧ください。
 なお、本サイトは令和3年5月末に福岡市政だより記事の公開を終了する予定です。

新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。


掲載号:2021/02/15   福岡市早良区

租税教室in田村小学校 2021/02/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

次の世代を担う小学生や中学生に税金への関心を高め、税金の意義や役割を正しく理解してもらうため、税務に携わる福岡市の職員が講師となり、「租税教室」を行っています。

 

12月は田村小学校の6年生を対象に実施しました。

教室では、税金の種類や、納められた税金の使い道についての話を聞いた後、DVDを視聴し、税金がなくなると社会はどうなるかを学びました。

 

講師からの「学校にあるもので税金が使われているものはどれか」などの質問に、児童は手を挙げて積極的に答えていました。

 

また、福岡市の予算である8千億円という金額の重みを知ってもらおうと、1億円のレプリカを用意して1億円の重さを体験してもらいました。

 

租税教室には福岡市早良区にゆかりのあるサザエさんとマスオさんも登場

 

授業を受けた児童は

「私たちの学校や生活のいろいろな所で、たくさんの税金が使われていることを初めて知りました。詳しく税金の事を知ることができてよかったです」

と話しました。

 

【問い合わせ】
福岡市早良区課税課
電話 092-833-4327
FAX 092-841-2185

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1