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区役所窓口の混雑緩和にご協力を 福岡市政だより 掲載号:2021/03/01

3月~4月の引っ越しシーズンは、区役所窓口が大変混雑します。

新型コロナウイルス感染防止のためにも、次のサービスをご利用ください。

 

 

●郵送で転出の手続きができます

福岡市外に引っ越しをする人は、転出届の提出が必要です。

区役所に行かずに郵送で手続きができます。

住所地の区役所福岡市民課または出張所に次の<1>~<3>の書類を送付してください。

 

<1>福岡市外転出届(郵送用)
※様式は、福岡市ホームページ((「福岡市 転出届 郵送」で検索)からダウンロードしてください。

 

<2>運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証など、本人を確認できる書類の写し

 

<3>返送先住所と宛名を記入し、84円切手を貼った返信用封筒

 

 

●証明書は区役所以外で取得を

各証明サービスコーナー、コンビニエンスストア、郵便局で、住民票の写しや印鑑登録証明書、戸籍抄本などを取得することができます。

※戸籍に関する証明書の取得は、福岡市に本籍がある人に限ります。

 

▽各証明サービスコーナー
(毎日午前9時~午後8時、戸籍に関しては平日午前9時~午後5時15分)=

千早(なみきスクエア1階)、博多駅(地下鉄博多駅お客様サービスセンター横)、天神(福岡市役所1階)で。

 

▽コンビニ等
(毎日午前6時半~午後11時、戸籍に関しては平日午前9時~午後5時)=

暗証番号を登録済みのマイナンバーカードが必要。

 

▽福岡市内34の郵便局
(午前9時~午後5時)=

請求者本人に関する証明書のみ取得可能。

詳細は、福岡市ホームページ(「福岡市 証明書取得」で検索)で確認を。

 

 

●日曜日に区役所・出張所を臨時開庁します

2021年3月28日(日)と2021年4月4日(日)午前10時~午後2時に、各区役所の福岡市民課、保険年金課、福祉・介護保険課、子育て支援課および入部・西部出張所を臨時開庁します。

 

引っ越しに伴う各種手続きの受け付けや、マイナンバーカードの交付を行います。

平日よりも混雑せず、待ち時間が比較的短時間で済みます。

※本福岡市以外の福岡市町村に確認が必要な場合は、受け付けできないことがあります。

 

各区役所等の窓口の混雑状況は、福岡市ホームページ(「ウェルカメラネット」)で確認できます。

 

■問い合わせ先
区政課
電話 092-711-4074
FAX 092-733-5595

 

 

●オンラインで
引っ越し手続きの予約ができます

パソコンやスマートフォン等で、引っ越しに係る手続きの予約ができます。

 

福岡市ホームページ(「福岡市 引越しオンライン」で検索)の入力フォームに引っ越し先の住所や氏名等を入力し、来庁希望日の5営業日前までに予約してください。

 

平日は区役所、土・日曜日は証明サービスコーナー(千早・博多駅・天神)の予約ができ、引っ越し手続きが短時間で行えます。

※毎月第3土曜日とその翌日曜日、および2021年3月28日(日)、2021年4月4日(日)の臨時開庁日は、予約できません。

 

【対象となる手続き】
転入届・転出届・転居届と、それに伴う

▽小中学校の転入学通知
▽子ども医療費助成
▽児童手当
▽国民健康保険
▽介護保険の要介護認定

 

詳細は、福岡市ホームページで確認するか、福岡市引越し手続き案内コールセンター(電話 092-515-1787 平日 午前9時~午後8時)へお問い合わせください。

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