楽しく歩いて健康に

新型コロナウイルスの影響で外出の機会が減り、運動不足になっていませんか。

暖かくなるこれからは、健康づくりのためにウォーキングなどの運動を始めるにはぴったりの季節です。

 

 

早良区は、楽しく健康づくりができるよう、区内のベンチにちょっとした仕掛けをしています。

ウォーキングの際に探してみてください。

 

見つけてラッキー歩いて元気

早良区役所と百道通り交差点の間にある7基のベンチと、老人福祉センター早寿園前(重留七丁目)の2基のベンチに、早良区オリジナルのステッカーが貼られています。

ステッカーは、職員の手作りです

 

スマートフォンでステッカーに載っているコードを読み取ると、ウォーキングに最適な距離にある名所や公園への写真、地図などが画面に表示されます。

ステッカーは3種類。コードを読み込むと早良区のウォーキングマップを見ることもできます。

 

このほか、ウォーキングアプリ「ふくおか散歩」をダウンロードできるコードが載ったステッカーもあります。

 

このアプリでは、歩数に応じてポイントが付与され、抽選プレゼントへの応募や飲食店・施設での割引などの特典が受けられます。

また、日々の健康管理にも活用できます。

 

早良区地域保健福祉課の水戸川真子係長は

「楽しく健康づくりができる仕掛けを区内に増やして、人生100年時代を元気に過ごせるまちを目指します」

と話しています。

 

【問い合わせ先】
早良区地域保健福祉課
電話 092・833・4363
FAX 092・833・4349

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html