掲載号:2014/05/01   博多区

ふくおか市政だより 5月1日号 博多区版あなたのまちの頼れる相談役 民生委員・児童委員   2014/05/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー


ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー

 

LINE福岡市公式アカウント
広告バナー


ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー

あなたのまちの頼れる相談役

民生委員・児童委員

 民生委員・児童委員は、地域から推薦され厚生労働大臣の委嘱を受けた、福祉や子育てなどの支援活動をするボランティアです。地域を熟知した、福祉活動に熱意のある人が選ばれ、現在、区で357人が活動しています。

 地域で活躍する同委員の活動について、東吉塚校区の民生委員・児童委員を務める金子千可子さん(73)に話を伺いました。

 気軽に相談を

 私たちの活動は、高齢者や障がいのある人の見守りや声掛け、赤ちゃんがいる家庭の訪問などさまざまです。

 お宅へ訪問する際は、近況を伺ったり、困りごとの相談を受けたり、健康状態などにも気を付けるようにしています。

 人によって心配ごとはさまざまなので、一緒に悩んだり、必要に応じて行政サービスを紹介したりします。心配ごとは一人で背負い込まず、気軽に相談してほしいです。

 信頼関係が大事です

 活動を始めて19年目になりますが、最初は訪問を断られることもありました。訪問先の人に安心してもらえるよう、まずは顔を覚えてもらい、じっくり話を聞き、地道に信頼関係を築いていくことが一番大事なことだと思っています。

 以前、家にこもりがちな高齢者を子育てサロンのボランティアに誘うと、とても楽しかったと喜ばれ、それ以来毎月参加してくれるようになりました。笑顔が見られたときや、一緒に問題を解決できたときなど、やっていてよかったと思えますね。

 少しでも多くの人が民生委員・児童委員の活動に理解と関心を持ってくれたらうれしいです。

 

 4月2日は金子さんの担当地区に住む門山允子(のぶこ)さん(89)のお宅に訪問。二人は時折冗談を交えながら、最近の様子などについて話しました。門山さんは「先日は介護ベッド設置の相談に乗ってもらい、とても助かりました。何でも話せる関係で、なくてはならない存在です」と笑顔で話していました。

 【問い合わせ先】

 区地域保健福祉課 電話092-419-1098 FAX092-441-0057

 

FavoriteLoadingお気に入り追加

ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー

 

LINE福岡市公式アカウント
広告バナー


ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー


申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。


    福岡市博多区
    ふくおか市政だより 博多区版 発行:博多区総務課 電話 092-419-1011 FAX 092-452-6735
    Mail:somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp
    博多区役所 〒812-8512 福岡市博多区博多駅前2丁目9-3