災害に備える~中央区浸水ハザード・防災マップや防災メールをご活用ください~

ふくおか市政だより 6月1日号 中央区版16面

編集:中央区役所企画振興課

電話 092-718-1013

 

災害に備える~中央区浸水ハザード・防災マップや防災メールをご活用ください~

20160601-中-16-01

平成28年熊本地震を受け、たくさんの市民の皆さんから支援物資や義援金をいただき、心より感謝申し上げます。

市は、市民の皆さんに災害に関する情報をさまざまな形で提供しています。大規模災害が発生した際にどのように行動すればいいのか、あらかじめ知っておくことが大切です。

 

避難はどこへ?

風水害や地震などの災害に関する情報を市民の皆さんに知ってもらい、各家庭で事前の備えに役立ててもらうために、市は浸水ハザード・防災マップを作成しています。安全対策や避難の心得などを掲載した同マップは、市ホームページ( http://bousai.city.fukuoka.lg.jp/bousai/index.html )に掲載し、区総務課等で配布しているほか、区へ新たに転入した人へも渡しています。 自分がどこに避難すればいいのか、同マップであらかじめ確認をお願いします。

 

防災メールに登録を

地震などの防災に関する情報を携帯電話やパソコンで受け取ることができる「防災メール」を配信しています。防災メールでは▽避難勧告など、市が必要と判断した緊急情報▽地震情報▽津波情報▽気象注意報・警報―などを配信しています。

メール entry@fukuoka-city.jpに空メールを送信してください。

【問い合わせ先】防災・危機管理課

電話092-711-4056

FAX092-733-5861

 

中央区防災出前講座

防災出前講座では区の防災担当職員が地域を訪問し、自主防災活動の取り組み方、日頃からの備えの大切さなどをお話しします。地域防災の第一歩としてぜひご活用ください。

10月には「中央区安全・安心フェスタ」を開催します。詳細は市政だよりなどでお知らせします。

【問い合わせ先】区総務課

電話092-718-1056

FAX092-714-2141

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html