掲載号:2016/08/15   市政だより記事, お知らせ

臨時福祉給付金の申請受け付け   2016/08/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

臨時福祉給付金の申請受け付け

申請受付期間 9月1日(木)~来年1月31日(火) ※消印有効

市は、平成26年4月からの消費税率引き上げに伴い、所得が低い人の負担を軽減するために、臨時福祉給付金を支給します。

平成28年度分臨時福祉給付金

《支給対象者》 平成28年1月1日時点で市に住民登録があり、平成28年度の市民税が課税されていない人

※課税されている人の扶養親族等や生活保護の受給者は除きます。

《支給額》 対象者一人につき3千円

障害・遺族基礎年金受給者向け臨時福祉給付金

《支給対象者》 平成28年度分臨時福祉給付金の対象者のうち、障害基礎年金または遺族基礎年金等を受給している人

※「高齢者向け臨時福祉給付金」(3万円)を受給した人は除きます。

《支給額》 対象者一人につき3万円

給付の対象となる可能性がある世帯へ、8月中旬から申請書を郵送します。申請書が届いたら必要事項を記入し、通帳の写しなどを貼付のうえ、同封の返信用封筒で返送してください。両給付金とも、同じ1枚の申請書で申請できます。

各区・出張所の特設窓口でも申請できます(12月22日までの平日午前8時45分~午後5時15分受け付け)。

 

【問い合わせ先】臨時福祉給付金コールセンター

電話0570-071-071

(通話料がかかります)

FAX092-733-2507

平日午前9時~午後6時

※12月29日(木)~1月3日(火)は除く

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