災害時の避難等に手助けが必要な人へ「同意等確認書」を郵送します
市は、災害時の安否確認等に活用するために「避難行動要支援者名簿」を作成し、自治協議会、社会福祉協議会、民生委員・児童委員に渡します。
これに伴い、対象者本人の同意が必要になるため、12月中旬から随時「同意等確認書」を郵送します。来年2月28日(消印有効)までに返送してください。
- 対象者
市内に住み、自ら避難することが困難で、次のいずれかに該当する人(施設入所者を除く)
①身体障害者手帳1、2級(心臓、じん臓機能障害のみの該当者は除く)
②療育手帳A
③精神障害者保健福祉手帳1級
④要介護認定3以上
⑤民生委員・児童委員の調査により、「災害時要援護者台帳」に登録されている
①~⑤に該当していない人でも、登録を希望し、一定の要件を満たす場合は名簿への登録が可能です。登録は、各区保健福祉センター窓口で配布している申請書でお申し込みください。詳しくは市ホームページ(「福岡市 避難行動要支援者」で検索)をご覧ください。
■問い合わせ先/防災・危機管理課
電話092-711-4966
FAX092-733-5906