教えて,ぴかりん 気になるQ&A
掲載号:2017/02/01  早良区

2月28日まで 災害時の避難等に手助けが必要な人へ 災害に備えた名簿の作成にご協力を


ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー

2月28日まで 災害時の避難等に手助けが必要な人へ 災害に備えた名簿の作成にご協力を

いざという時にみんなで助け合い、避難するためには、事前に支援を必要としている人を把握しておくことが大事です。

市は、災害時の安否確認等に活用するために介護が必要な人や障がいがある人など、一人で避難することが困難な人の「避難行動要支援者名簿」を作成し、自治協議会、社会福祉協議会、民生委員・児童委員に渡します。名簿を渡すためには、対象者本人の同意が必要になるため、12月中旬から「同意等確認書」を送付しています。2月28日(消印有効)までに返送してください。

「同意等確認書」が届いていない人でも、避難支援を必要とし、一定の要件を満たす場合は、名簿への登録が可能です。申請書は、下記の場所で配布しています。

《配布場所》早良区総務課(27番窓口)、早良区福祉介護保険課(13・14番窓口)、早良区健康課(保健所2階)、入部出張所等。

詳しくは、市ホームページ(「福岡市 避難行動要支援者」で検索)で確認してください。

教えて,ぴかりん 気になるQ&A

教えて、ぴかりん 気になるQ&A

Q.「避難行動要支援者名簿」は何に使うの?

A.地震や水害などの災害時に安否確認などの避難支援をするほか、日頃の見守り活動にも活用します。

Q.「同意等確認書」が届いていない人で一定の要件を満たして登録できる人って?

A.難病患者の人や65歳以上で身体虚弱な人など、一人で避難することが困難で、身の安全を守る手助けが必要な人です。

【問い合わせ先】市防災・危機管理課

電話092-711-4966

FAX092-733-5906

FavoriteLoadingお気に入り追加

ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー


申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。


    福岡市早良区
    ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
    Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
    早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1