一緒に参加した小学生の手本として熱心に清掃します。
掲載号:2017/02/15   城南区

子だから区だから 南片江校区ジュニアリーダー   2017/02/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー

 

LINE福岡市公式アカウント
広告バナー


ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー

子だから区だから 南片江校区ジュニアリーダー

■地域活動を担うジュニアリーダー

ジュニアリーダーとは子ども会行事のお世話・助言役として活動する中学生や高校生の団体です。南片江校区では約20人が所属し、地域活動の担い手として校区の行事に積極的に参加しているだけでなく、小学生の良き相談相手にもなっています。

昨年11月27日に開催された「城南区子ども文化祭」では、ステージ上で司会進行役で参加。小学生が歌やダンスを披露する合間にゲームを行って、会場を盛り上げました。

また、12月18日に行われた「油山林道クリーンアップ」にもボランティアとして参加。大人と一緒に片江風致公園から油山観光道路までの林道を清掃しました。

一緒に参加した小学生の手本として熱心に清掃します。

■リサイクルボックスの管理

今年度からは毎週土・日曜日に南片江五丁目自治会のリサイクルボックスの管理を担当。当番のジュニアリーダーが鍵の開け閉めを行い、施錠前には段ボールや古紙を束ねて整理することを心掛けています。受け取った報酬は、ジュニアリーダーの活動費用に充てています。

南片江五丁目自治会の青木康子会長は「毎回きれいに整頓してくれて、すごく助かっています。子どもたちが責任感を持って管理している姿を見て、私たちもしっかりしなければと思います」と話しました。

きれいに清掃する井神龍耀くん

■校区の外へ広がる活動

3月には八女市星野村へ九州北部豪雨の復興ボランティアに行きます。校区ジュニアリーダー会長の津田真奈さん(中学2年)は「ジュニアリーダーの活動を通して、責任を持って行動することの大切さを学びました。来月の星野村のボランティアでは、楽しみながらたくさんのことを学んできます」と意欲的でした。

校区青少年育成連合会の藤堂智子会長は「南片江校区以外でも、それぞれの校区でジュニアリーダーは活動しています。今後は、子どもたちが他校区とも連携して活動することで、広い視野を持った人物に成長できるよう、活動をサポートしていきたいです」と話しました。

【問い合わせ先】城南区地域支援課

電話092-833-4062

FAX092-822-2142

FavoriteLoadingお気に入り追加

ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー

 

LINE福岡市公式アカウント
広告バナー


ふくおか市政だよりWEB版facebookページ
広告バナー


申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。


    福岡市城南区
    ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
    Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
    城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1