わたしのNEXT(ネクスト)チャレンジ

わたしのNEXT(ネクスト)チャレンジ

わたしのNEXT(ネクスト)チャレンジ

皆さんが目指す未来と、それに向けたチャレンジを教えてください。身近なチャレンジから大きなチャレンジまで、たくさんの応募をお待ちしています。

■問い合わせ先/総務企画局企画課

電話092-711-4864

FA092-733-5582

「福岡市 NEXTチャレンジ」で検索

「福岡市 NEXTチャレンジ」で検索

健康寿命を延ばそうNEXT

坪井望さん(37)

理学療法士として病院に勤務していた坪井望さん(37)は、寝たきりにならずに自立した生活ができる期間 健康寿命 をできるだけ延ばし、個人の豊かな人生を支えたい」と起業しました。専門知識を生かして、それぞれの身体の状態を正しく評価し、ゆがみの矯正を行うなど、疾病・介護の予防や健康増進に力を入れています。

坪井さんは「医学の進歩によって平均寿命は延びていますが、日常生活が制限される『不健康な期間』が長くなると、医療費や介護費用などのかかる期間も伸びてしまいます。誰もが健康で豊かな人生を長く送ることができるよう、お手伝いをしたい」と話しています。

 

ヨガで復興応援NEXT

ヌプル・テワリさんと井村恭子さん

インド出身のヌプル・テワリさんと井村恭子さんは、市内の公民館などでヨガ講座を開講しています。熊本地震をきっかけに、ヨガで被災者を元気づけたいと「チャリティー・ヨガ・フォー・クマモト」を立ち上げ、熊本に行き、仮設住宅に入居している人たちと一緒にヨガをする準備を進めています。

ヌプルさんは「ヨガを行うと日常生活で感じるストレスが和らげられ、ポジティブな気持ちになれます。被災した皆さんに、少しでも気持ちを落ち着けてリラックスしてもらえるよう、日々練習に励んでいます」と語りました。

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html