わたしのNEXT(ネクスト)チャレンジ

わたしのNEXT(ネクスト)チャレンジ

わたしのNEXT(ネクスト)チャレンジ

皆さんが目指す未来と、それに向けたチャレンジを教えてください。身近なチャレンジから大きなチャレンジまで、たくさんの応募をお待ちしています。

■問い合わせ・申込先/総務企画局企画課

電話092-711-4864

FAX092-733-5582

 

介護付き旅行の普及NEXT(ネクスト)

大橋日出男さん(43)と大関純平さん(30)

大橋日出男(おおはしひでお)さん(43)と大関純平(おおぜきじゅんぺい)さん(30)は、平成26年にNPO法人「あすも特注旅行班」を設立し、高齢者や障がいのある人の旅行に看護師や理学療法士が付き添う、介護付き旅行サービスを開始しました。「遠方に住む車椅子の祖父に、結婚式に参列してもらいたい」など、3年間で約230組の要望に応えてきました。

看護師の勤務経験を持つ代表の大橋さんは「病気だから、障がいがあるからと諦めず、誰でも安心して外出や旅行を楽しめる社会の実現を目指したい」と笑顔で語ってくれました。

 

絵でおもてなし40年NEXT(ネクスト)

松本清さん(62)

松本清(まつもときよし)さん(62)は、日本語と英語で説明をしながら両手で同時に絵を描く「二本流絵ー会話(えーかいわ)(R)」を約40年前から行っています。現在、主にベイサイドプレイス(博多区築港本町)で国内外の観光名所などを自らの絵で紹介し、訪れる人々を楽しませています。

まちづくりや設計の仕事に長く携わり、海外のまちづくりの研究にも多く関わったという松本さん。「海外の仕事仲間に披露すると喜ばれました。福岡市を訪れる外国人観光客などに、この方法で福岡市をおもしろく紹介し、おもてなしの向上に貢献したい」と話しています。

 

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html