掲載号:2017/05/01   紙面お知らせ, 市政だより記事

こんな相談、増えてます第1回 ~インターネットのトラブル~   2017/05/01

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こんな相談、増えてます

 

こんな相談、増えてます 第1回 ~インターネットのトラブル~  市消費生活センターは、商品やサービスの契約トラブルなどの相談を受け付け、その解決に向けたアドバイス等を行っています。同センターに寄せられる相談のうち、件数が多い事例と対処法を紹介します。 事例<1>  無料動画を「再生する」をクリックした途端、高額な登録料の請求画面が表示された。 事例<2>  身に覚えの無いサイトの利用料を請求するメールが届いた。 アドバイス  <1>は「ワンクリック請求」、<2>は架空請求です。どちらも、請求は無視して絶対に連絡をしないでください。利用者の不安をあおって連絡をさせ、個人情報を入手しようとしています。 事例<3>  インターネットの通信販売で商品を購入し代金を支払ったが、商品が届かない。 アドバイス  販売事業者の住所や電話番号の記載が無いサイトから購入しないでください。 事例<4>  「初回無料」の商品をお試しと思い注文したら、4回の定期購入が条件だった。 アドバイス  通信販売は、一定期間内に契約を解除できる「クーリング・オフ」の対象にはなりません。注文前には、必ず購入条件や返品特約を確認しましょう。 困った時は、まずはご相談を。 福岡市消費生活センター相談専用 電話781-0999 平日午前9時~午後5時 第2・4土曜日(電話相談のみ)午前10時~午後4時

第1回 ~インターネットのトラブル~

福岡市消費生活センターは、商品やサービスの契約トラブルなどの相談を受け付け、その解決に向けたアドバイス等を行っています。福岡市消費生活センターに寄せられる相談のうち、件数が多い事例と対処法を紹介します。

事例①

無料動画を「再生する」をクリックした途端、高額な登録料の請求画面が表示された。

事例②

身に覚えの無いサイトの利用料を請求するメールが届いた。

アドバイス

①は「ワンクリック請求」、<2>は架空請求です。どちらも、請求は無視して絶対に連絡をしないでください。利用者の不安をあおって連絡をさせ、個人情報を入手しようとしています。

事例③

インターネットの通信販売で商品を購入し代金を支払ったが、商品が届かない。

アドバイス

販売事業者の住所や電話番号の記載が無いサイトから購入しないでください。

事例④

「初回無料」の商品をお試しと思い注文したら、4回の定期購入が条件だった。

アドバイス

通信販売は、一定期間内に契約を解除できる「クーリング・オフ」の対象にはなりません。注文前には、必ず購入条件や返品特約を確認しましょう。

困った時は、まずはご相談を。

福岡市消費生活センター相談専用 電話092-781-0999

平日午前9時~午後5時 第2・4土曜日(電話相談のみ)午前10時~午後4時

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