わたしのNEXT(ネクスト)チャレンジ

わたしのNEXT(ネクスト)チャレンジ

わたしのNEXT(ネクスト)チャレンジ

皆さんが目指す未来と、それに向けたチャレンジを教えてください。身近なチャレンジから大きなチャレンジまで、たくさんの応募をお待ちしています。

■問い合わせ・申込先/総務企画局企画課

電話 092-711-4864

FAX 092-733-5582

 

障がい者の家族をサポートNEXT

工弥姫(たくみ みき)さん(34)

「福岡障がい者兄弟姉妹の会」を立ち上げた工弥姫(たくみ みき)さん(34)は、"障がい者のきょうだい"をテーマに講演活動などを行い、障がい者の子どもを持つ親がそのきょうだいにどのように接したらよいかなどをアドバイスしています。知的障がいを持つ妹とともに育った工さんは「自分と同じような立場の人の多くが、障がい者を支える役割を期待される一方、その重圧や悩みを相談できる場も限られています。きょうだいが自らの立場を理解しながら、さらに人生を楽しく歩むためのサポートを広く社会に働きかけていきたい」と話してくれました。

 

がん・バッテン・元気隊NEXT

代表の波多江伸子さん(68)

「がん・バッテン・元気隊」は、がんセンターなど福岡市内2カ所で「がんサロン」を開催し、福岡県内のがん患者会・支援団体をつないでいます。がんサロンではがんの体験者が自ら運営スタッフとなり、訪れる人の相談に応じています。代表の波多江伸子さん(68)は、「サロンには、さまざまな情報が集まってくるので、患者さん一人一人に適切なアドバイスができます。今後はさらにネットワークを広げ、患者さんのサポートを充実させたい」と話しています。

 

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html