自然要因 掲載号:2017/05/15   市政だより記事

道路陥没に関する調査結果について   2017/05/15号

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。
LINE福岡市公式アカウント
広告バナー

道路陥没に関する調査結果について

 

昨年11月8日未明に発生した七隈線延伸工事に伴う道路陥没事故につきましては、周辺の交通や市民生活、経済活動に大きな影響を与え、市民や関係者の皆様に多大なご迷惑、ご不便をお掛けしました。改めてお詫び申し上げます。

  • 検討委員会の調査結果

事故の原因については、第三者機関による究明が必要と判断し、国土交通省が所管する土木研究所に委託、同研究所に設置された検討委員会で調査検討されました。

同委員会では多くの討議が行われ、3月30日に報告がなされました。事故の要因は必ずしも一つではなく、さまざまな要因が複合的に作用したものと考えられ、次のようにまとめられました。

報告内容

事故の要因となった可能性のあるもの

▽トンネルを施工する場所の岩盤の強度や厚さが部分的に不足する難透水性風化岩(水を通しにくい岩層)だった。さらに、そこに高い地下水圧がかかる厳しい条件において、実際よりも安全性が高いと判断したこと。

▽こうした厳しい条件下で、岩盤の厚さを確保するために、トンネル断面形状を変更したり、地盤の強化を実施したりしたものの十分な改良効果が発揮されず、トンネル構造の安定性を低下させたこと。

地質に関する事前調査

工事前の調査頻度等は、通常の同種工事と比較しても少ないとまでは言えない。事故前に正確に把握することは困難であった。

工法の選定

今回の工法の選定そのものは誤りではなかった。

工事再開に向けた留意点等

▽地質、地下水の状況を再度把握する

▽トンネル坑内の水抜きや土砂撤去は慎重に行う

▽再掘削工法の選定については、他の工法や新技術も活用する

▽再掘削時には安全面を考慮した対策を講じる

  • 委員会の報告を受けて

市は、検討委員会の取りまとめを真摯(しんし)に受け止め、設計変更や工事方法の確認を行う場合、施工業者と密に協議を行い、課題や認識の共有に努める必要があったなどの反省点があると考えています。

検討委員会で示された留意点等を踏まえ、工事の再開方法や万全な再発防止策を検討し、発注者としての責任を果たしていきます。また、被害者への補償についても施工業者と共に誠意を持って対応していきます。

■問い合わせ先/
▽記事に関すること=交通局建設課

電話 092-732-4200

FAX 092-732-4244

▽事故の被害への補償に関すること=陥没被害専用ダイヤル(平日午前9時~午後5時)

電話 0120-406-243

 

事故の要因となった可能性のあるもの

自然要因

①風化岩層に亀裂などが不規則に存在し、部分的に強度が弱い箇所があったと考えられる

②風化岩層が不規則に凹凸していると推定される

③地下水圧を受ける面が部分的で、掘削面に近かった可能性がある

自然要因

人為的要因

人為的要因

高い水圧への対応

・現場に即した解析や、その結果得られる問題点を認識した上で、より安全性を確保する検討が不足していた

・止水のための薬液注入を実施しなかった

そのほか、岩盤の厚さを確保するために、トンネル断面形状を変更したり、地盤の強化を実施したりしたものの、十分に効果を発揮しなかった

同委員会の報告内容など事故に関する詳細は、市交通局ホームページ(「福岡市 七隈線延伸工事」で検索)でも確認できます。

 

LINE福岡市公式アカウント
広告バナー


申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

福岡市LINE公式アカウント開始、友達追加で選んだ情報が届きます。

記事一覧


    福岡市ホームページ市政だよりページへふくおか市政だより(PDF版、テキスト版はこちら)
    ●編集・発行
     福岡市広報課 電話 092-711-4016
    ●市政だより配布 毎日メディアサービス 
     フリーダイヤル 0120-752-211
    ●市政に関するご意見・要望・相談などは
     広聴課 電話 092-711-4067 FAX 092-733-5580
    ●福岡市役所代表電話 電話 092-711-4111
    ●区役所代表電話 
     東区役所 電話 092-631-2131 博多区役所 電話 092-441-2131 中央区役所 電話 092-714-2131 南区役所 電話 092-561-2131 城南区役所 電話 092-822-2131 早良区役所 電話 092-841-2131 西区役所 電話 092-881-2131


    福岡市ホームページ