新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2017/10/01   福岡市中央区

子ども環境講座 「廃ガラスアート」 2017/10/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

子ども環境講座 「廃ガラスアート」

福浜公民館の主催で、子どもたちの環境問題への関心を高めることを目的に、子ども環境講座「廃ガラスアート」が8月上旬に開催されました。校区の小学校1年生から6年生までの55人が参加しました。
初めに、中村学園山陽高等学校の保健委員会の生徒から、廃品リサイクルについての研究発表がありました。ショートコントやクイズ形式の発表で会場は盛り上がり、皆熱心に聞いていました。

クイズでは子どもたちの手が盛んに上がりました

思い思いのデザインで

リサイクルのしくみについて学んだ後は、「廃ガラスアート」の制作開始です。廃ガラスを竹製のうちわに貼り付けて、オリジナルのうちわを制作します。

小さなガラスを一つ一つ貼りつけます。皆真剣な表情でした。

廃ガラスは西部3Rステーション(市西部リサイクルプラザ)の協力を得て、ジュースやお酒の空き瓶を砕き、角を丸く磨いたものです。それぞれ自分で描いた絵の上にガラスを並べると、色鮮やかなうちわができ上がりました。

板上にカブトムシやチョウ、イルカ、クジラなどが現れました

福浜公民館の川上明美主事は「大人向けの講座では、廃ガラスでアクセサリーなどを作っています。講座が環境問題に関心を持つきっかけになるとうれしいです」と話していました。

【問い合わせ】 福浜公民館
電話 092-761-8060
FAX 092-761-4598

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31