新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2017/11/15   福岡市東区

マイナンバーカードを作成しましたか 2017/11/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

マイナンバーカードを作成しましたか

●現在、カードの申請は初回手数料無料

申請には、送付された通知カードについている申請書をご利用ください。後日、受け取り案内のハガキ(交付通知書兼照会書)が届きますので、ハガキと必要書類を持参し、本人が福岡市東区役所に受け取りに来てください。
住所変更や戸籍届出などの手続きをした場合は、お持ちの申請書が使えなくなります。ご注意ください。
新たな申請書を希望する場合は、福岡市東区市民課にご相談ください。
詳しくは市ホームページ(「マイナンバーカード」で検索)でご確認ください。

●e-Taxを住基カードで利用している人はご注意を

住基カード(住民基本台帳カード)に電子証明書を搭載して、e-Tax(イータックス:国税電子申告システム)などを利用している人は、電子証明書の有効期限が切れると、電子申告ができなくなります。マイナンバーカード制度導入に伴い、住基カードの更新ができなくなっています。マイナンバーカードは、申請から交付まで約1カ月かかりますので、引き続きe-Taxを利用したい人で、まだマイナンバーカードを申請していない人は、早めに手続きをしてください。

【問い合わせ】 福岡市東区市民課

電話 092-645-1016

FAX 092-632-0360

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1