低温やけど 掲載号:2017/12/01   市政だより記事, 紙面お知らせ

こんな相談、増えています 第6回 製品による事故にご注意   2017/12/01

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こんな相談、増えています

第6回 製品による事故にご注意

 

事例① 10年前に購入した石油ファンヒーターのスイッチを入れしばらくすると、白い煙が出てきた。間もなく黒煙が発生し始め、温風の出口から炎が出てきた。慌てたが幸いにも鎮火し、事なきを得た。

② ホットカーペットを使用しているときに、異音がしたのでよく見てみると、温度コントローラーから煙が出ていた。その後、リコール商品であることが分かった。

③ 腰にカイロを貼り、電気毛布を使用して就寝した。翌日カイロを剥がすと「痛がゆさ」があったので皮膚科を受診したところ、ひどいやけどをしていると診断された。

 

アドバイス① 長年使用している暖房器具は経年劣化により発火などの事故が起きやすくなります。取扱説明書をよく読んできちんと点検しましょう。「おかしい」と思ったら使用を中止し、販売店や製造元に相談を。

② リコール情報は、新聞広告等で知らせるほか消費者庁のホームページ(「リコールサイト」で検索)で確認できます。該当する場合は使用を中止し、製造元に連絡してください。

③ 低温やけどを防ぐためには、長時間同じ場所を温めないことが重要です。熱の作用が長時間に及ぶため、重症化していることがあります。痛みや違和感がある場合は医療機関を受診しましょう。

低温やけど

消費者トラブルで困った時は、まず相談を。

福岡市消費生活センター相談専用電話

電話 092-781-0999 平日午前9時~午後5時 第2・4土曜日(電話相談のみ)午前10時~午後4時

 

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申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
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●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
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これっキリン先生 掲載号:2017/11/15   市政だより記事, 紙面お知らせ

こんな相談、増えています  第5回 訪問購入(買い取り)のトラブル   2017/11/15

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掲載号:2017/11/01   情報ボックス, 講座・教室

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掲載号:2017/10/15   市政だより記事, 紙面お知らせ

こんな相談、増えています 第4回 架空請求に要注意!   2017/10/15

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掲載号:2017/10/01   情報ボックス, 講座・教室

消費生活センター くらしに役立つ消費生活講座「知っていますか?スマホ・ケータイに潜む危険」   2017/10/01

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広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナー講座・教室 消費生活センター くらしに役立つ消費生活講座「知っていますか?スマホ・ケータイに潜む危険」 架空請求などのトラブルの事例から、スマートフォンや携帯電話の安全で便利な活用法を学びます。 【日時】11/1(水) 午後2時~3時 【場所】 あいれふ(中央区舞鶴2) 【問い合わせ】消費生活センター 電話 092-712-2929 FAX … 続きを読む 消費生活センター くらしに役立つ消費生活講座「知っていますか?スマホ・ケータイに潜む危険」


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こんな相談、増えています 第3回 クーリング・オフの注意点   2017/08/15

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広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナーこんな相談、増えています 第3回クーリング・オフの注意点   クーリング・オフ制度って? 強引なキャッチセールスや突然の訪問販売などで商品やサービスの売買契約をした場合、違約金などを払わずに、契約書面受け取り後の一定期間内に消費者から契約を解除できる制度です。   クーリング・オフができる契約と期間 契約 期間 訪問販売 … 続きを読む こんな相談、増えています 第3回 クーリング・オフの注意点


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掲載号:2017/05/15   情報ボックス, 講座・教室

5/22(月曜)消費生活センター「くらしに役立つ消費生活講座」   2017/05/15

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こんな相談、増えてます 第1回 ~インターネットのトラブル~  市消費生活センターは、商品やサービスの契約トラブルなどの相談を受け付け、その解決に向けたアドバイス等を行っています。同センターに寄せられる相談のうち、件数が多い事例と対処法を紹介します。 事例  無料動画を「再生する」をクリックした途端、高額な登録料の請求画面が表示された。 事例  身に覚えの無いサイトの利用料を請求するメールが届いた。 アドバイス  は「ワンクリック請求」、は架空請求です。どちらも、請求は無視して絶対に連絡をしないでください。利用者の不安をあおって連絡をさせ、個人情報を入手しようとしています。 事例  インターネットの通信販売で商品を購入し代金を支払ったが、商品が届かない。 アドバイス  販売事業者の住所や電話番号の記載が無いサイトから購入しないでください。 事例  「初回無料」の商品をお試しと思い注文したら、4回の定期購入が条件だった。 アドバイス  通信販売は、一定期間内に契約を解除できる「クーリング・オフ」の対象にはなりません。注文前には、必ず購入条件や返品特約を確認しましょう。 困った時は、まずはご相談を。 福岡市消費生活センター相談専用 電話781-0999 平日午前9時~午後5時 第2・4土曜日(電話相談のみ)午前10時~午後4時 掲載号:2017/05/01   市政だより記事, 紙面お知らせ

こんな相談、増えてます第1回 ~インターネットのトラブル~   2017/05/01

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掲載号:2017/05/01   情報ボックス, 講座・教室

5月8日(月曜)消費者月間「ミニ消費生活講座」   2017/05/01

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広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナー《悪質な訪問販売に注意》 消防署員が直接家庭を訪問し、警報器・消火器の点検や販売を行うことはありません。不審に思ったときは、消防署や消費生活センター(電話092-781-0999)にご相談ください。   お気に入り追加 広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナー


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広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナー 広告バナーニセ電話詐欺にだまされるな 電話で「お金」は全て詐欺 身内(子や孫)、会社員、警察官などいろいろな立場に成り済ました偽者(犯人)が、電話を使って行う詐欺のことを福岡県警察は「ニセ電話詐欺」と呼んでいます。平成28年に県内で発生したニセ電話詐欺の認知件数は352件でした。平成27年に比べ大幅に減少しましたが、手口はさらに多様化・巧妙化し、6億 … 続きを読む ニセ電話詐欺にだまされるな


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