市役所の玄関前の植え込みがきれいな花壇に生まれ変わりました。 掲載号:2018/02/01   特集記事, 市政だより記事

花と緑の活動が広がっています 福岡市造園建設業協会   2018/02/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

花と緑の活動が広がっています 福岡市造園建設業協会

昨年11月に福岡市造園建設業協会の皆さんと市民ボランティア、緑のコーディネーターの協力で花壇造りが行われ、市役所の玄関前の植え込みがきれいな花壇に生まれ変わりました。

市役所の玄関前の植え込みがきれいな花壇に生まれ変わりました。

福岡市造園建設業協会会長の別府寿信さん(62)は「協会の設立30周年を記念して、花壇造りを行いました。天神地区を訪れるたくさんの市民や観光客の皆さんに楽しんでもらえるよう、チョウが好きな花などを取り入れました。春には株が大きく成長し、チョウが飛び交う華やかな花壇になっていると思います」と話してくれました。

 

花みずき通り商店会

福岡市城南区七隈の花みずき通り商店会は、学園通り線の沿道に約60本の花みずきの街路樹を植栽・維持管理し、福岡大学の学生や地域ボランティアと共に花の苗を植えたプランターを設置しています。

花みずき通り商店会会長の田崎浩史さん(41)は「花と笑顔であふれる街をつくろうと、商店会会員や地域みんなで花や樹木を育てています。植え付けには小さな子どもたちも参加してくれていますよ。歩道や店舗前を花で飾る『花いっぱい運動』が、買い物客へのもてなしやまちのにぎわいにつながっています。花を通じて地域住民の交流を深め、商店会をさらに盛り上げていきたい」と話しています。

七隈校区フラワーラブメイツなどのボランティア 団体をはじめ、地域ぐるみでプランターを設置

 

申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1