新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2018/02/15   福岡市博多区

博多駅前にデザインマンホール登場 博多の魅力が詰まったマンホール 2018/02/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

博多駅前にデザインマンホール登場博多の魅力が詰まったマンホール

福岡市博多区は、博多駅前の歩道に設置されるマンホールのデザインを九州デザイナー学院の協力を得て制作しました。博多の魅力を詰め込んだ、にぎやかなデザインです。駅前の歩道を歩く際には、ちょっとだけ視線を下ろして、探してみてください。
設置場所:JR博多駅前 博多口
デザイン制作協力:学校法人九州安達学園 九州デザイナー学院 総合デザイン学科・グラフィックデザイン学科の皆さん

福岡市博多区デザイン・マンホールの写真

設置者:日之出水道機器株式会社(堅粕五丁目)※2年間(予定)試験設置されます。

福岡市博多区長が感謝状を贈呈しました
2017年12月、マンホール蓋(ふた)のデザインに協力した同学院に、宮島区長から感謝状が贈られました。採用デザインを考案した同学院の岩下朋花さん(19)は「博多の良さをできるだけ取り入れ、魅力が伝わるようにと考えながらデザインしました。普段は四角い枠の中でデザインを勉強していますがマンホールは丸い形で正面が決まっていないので、どの方向から見ても楽しんでもらえるデザインにしようと努力しました。たくさんの人に見てもらい、おもてなしの気持ちが伝わるとうれしいです」と話していました。

福岡市博多区長から感謝状の贈呈の写真

【問い合わせ】 福岡市博多区企画振興課

電話 092-419-1010

FAX 092-434-0053

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市博多区
ふくおか市政だより 博多区版 発行:博多区総務課 電話 092-419-1011 FAX 092-452-6735
Mail:somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp
博多区役所 〒812-8512 福岡市博多区博多駅前2丁目9-3