新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2018/02/15   福岡市城南区

小学校で租税教室を開催 2018/02/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

小学校で租税教室を開催

市は、次の世代を担う小・中学生に税金の意義や役割を正しく理解してもらうため、「租税教室」を実施しています。2018年1月12日に長尾小学校で実施された同教室には、6年生115人が参加しました。

学校の黒板や机など、身近なところで使われている税金の額について福岡市城南区職員が説明を行うと、児童からは驚きの声が上がりました。税金をテーマにしたアニメも上映され、消防やごみ収集、道路や公園など普段当たり前に利用しているものが、税金で成り立っていることを学びました。

金にまつわるクイズに答える児童たち
授業の最後には、「子どもが払う税金にはどのようなものがありますか」「税金が高くなるのはなぜですか」などの質問があり、福岡市城南区職員が丁寧に答えました。授業後、児童は「税金が必要で大切なものだと分かりました」「自分たちが学校に通うために、こんなにたくさんの税金が使われていることを初めて知りました」と話していました。

【問い合わせ】 福岡市城南区課税課

電話092-833-4037

FAX092-841-2145

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1