新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2018/03/01   福岡市城南区

城南区社会福祉協議会 困りごとの解決を手伝います 2018/03/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

福岡市城南区社会福祉協議会

困りごとの解決を手伝います

社会福祉協議会は、全ての都道府県、市区町村に設置されています。誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指して、意識啓発や福祉サービスなど、さまざまな事業を実施しています。福岡市城南区内で行われている活動を紹介します。

ボランティアセンター

福岡市城南区社会福祉協議会が運営するボランティアセンターは、「ボランティアを頼みたい人」「ボランティア活動をしたい人」からの相談受け付けやボランティアサークルへの会議室貸し出しなどを行っています。

ボランティアの依頼内容は「話し相手をしてほしい」「外出に付き添ってほしい」などが多く、最近は個人だけでなく施設からの依頼も増えています。

ボランティア活動をしたい人には、希望する内容や時間に応じた活動先を紹介します。初心者向け講座やボランティア交流会の案内など、情報の提供も行っています。

週に1回のミーティング活動報告・情報交換

点訳サークル城南

平成2年から活動する「点訳サークル城南」は、さまざまな小説や情報誌を、パソコンで点字に訳しています。

点訳サークル代表の山中洋子さん(63)は「点訳した本は、サピエ図書館(インターネットの専用サイト)に掲示します。自分が点訳した物が視覚障がいのある人に活用されていると思うと、やりがいを感じます。点訳を希望する本があれば、ボランティアセンターを通してぜひ依頼してください」と話します。

気軽に相談を

社会福祉協議会職員の川崎真帆さん(26)は、「社会福祉協議会では、車椅子の貸し出しなども行っています。困りごとがあったら気軽にご相談ください。専門相談窓口や支援制度の案内など、解決の糸口を一緒に探します」と話しました。

福岡市城南区社会福祉協議会のスタッフ

 

【問い合わせ先】

福岡市城南区社会福祉協議会

電話 092-832-6427

FAX 092-832-6428

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1