掲載号:2018/05/01   南区

地域の身近な相談役民生委員・児童委員の活動紹介   2018/05/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

地域の身近な相談役民生委員・児童委員の活動紹介

民生委員・児童委員は、地域から推薦され、厚生労働大臣の委嘱を受けたボランティアです。主な活動を紹介します。

 ◆見守り活動

一人暮らしの高齢者、障がいのある人への声掛けや安否確認などの見守り活動を行っています。

 ◆住民の相談役

福祉、保健、子育てなどの日常生活の心配事に関する相談に応じています。

 ◆情報提供

福祉制度の内容などを住民にお知らせします。また、住民が必要な福祉サービスを受けられるよう、行政機関や関係団体などへつなぎます。

 ◆地域・行政の事業への協力

高齢者や子育て中の人が交流を深めるサロンなどの運営に協力しています。
大楠校区民生委員・児童委員協議会会長の増田富子さん(69)の話「気軽に相談してもらえるよう、普段から関係づくりに努めています。見守りを続けていた高齢者から『あなたが民生委員でよかった』と言われたときはうれしかったです」

民生委員・児童委員は、活動によって知り得た相談者の秘密は必ず守ります。困ったことがあれば、気軽にご相談ください。

【問い合わせ先】南区地域保健福祉課

電話 092-559-5131

FAX 092-512-8811


申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市西区
ふくおか市政だより 西区版 発行:西区振興課 電話 092-895-7007 FAX 092-885-0467
Mail:shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
西区役所 〒819-8501 福岡市西区内浜1丁目4の1