掲載号:2018/06/15   福岡市東区

歴史 歩・歩・歩 さんぽ ボランティアのおすすめスポット  白川稲荷神社と伊藤小左衛門   2018/06/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

歴史

歩・歩・歩

さんぽ

ボランティアのおすすめスポット

白川稲荷神社と伊藤小左衛門

「歩(さ)・歩(ん)・歩(ぽ)・会」 柳瀬 英昭(76)

黒田藩の財政を支えてきた博多の豪商・伊藤小左衛門一家が、禁止されていた海外交易を行った罪で処刑されたのは寛文7(1667)年のことです。

幼い小四郎と万之助の処刑を人々が哀れみ、2人は、万四郎神社(福岡市博多区下呉服町1-28)に祭られ、墓は妙楽寺(福岡市博多区御供所町13)に建てられました。

一家処刑からおよそ270年後の昭和14年、一家の霊を静かに祭りたいと、小左衛門ゆかりの御手洗家の意向で上和白の「お汐井路(しおいみち)」脇の小高い丘に分祀(ぶんし)されました。これが白川稲荷神社の起源といわれています。

白川稲荷神社

一方、小左衛門の家族の処刑については、「黒田藩は幕府からの嫌疑を気にしつつも、藩主の信任が厚かった伊藤家への配慮から妻子3人は助命され、妻は他家の下女に、幼い小四郎と万之助は他家の養子となって、密かに生き長らえた」という言い伝えもあります。

白川稲荷神社地図

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1