掲載号:2018/06/15   福岡市中央区

中央区商店街物語 第3回 新天町商店街   2018/06/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

交通の拠点であり、商業施設も立ち並ぶ天神には毎日多くの人が訪れます。現在の天神の発展を語る上で欠かせないのが、今回紹介する新天町商店街です。

新天町商店街は今から72年前、終戦直後の昭和21(1946)年に創業しました。当時の天神周辺は一面焼け野原で闇市が横行し、人々は暮らしに不安を抱えていました。そんな中「町に活気と笑顔を取り戻そう」と博多の商人たちが立ち上がったのが、商店街創立の始まりです。

新天町商店街は今から72年前、終戦直後の昭和21(1946)年に創業しました。

新天町は天神のけん引役として、お客様と町のためにいつも新しい取り組みに挑戦してきました。博多部以外で初めて飾り山笠を実現させたのも新天町です。新天町十一番山笠総務の倉富俊之さんは「地域の人と一緒に町を盛り上げたいという思いを大切に受け継いでいます」と話します。

博多部以外で初めて飾り山笠を実現させたのも新天町です。新天町十一番山笠総務の倉富俊之さんは「地域の人と一緒に町を盛り上げたいという思いを大切に受け継いでいます」と話します。

新天町十一番山笠総務の倉富俊之さんは「地域の人と一緒に町を盛り上げたいという思いを大切に受け継いでいます」と話します。

もうすぐ新天町の熱い夏が始まります。飾り山笠は2018年7月1日から14日に公開され、7日と8日の午後3時には「子供山笠」が舁き出します。バーゲンも開催されますので、今年の夏はぜひ天神でお祭りムードを楽しんでみてはいかがでしょうか。

もうすぐ新天町の熱い夏が始まります。飾り山笠は7月1日から14日に公開され、7日と8日の午後3時には「子供山笠」が舁き出します。

(市地域産業支援課)

 

申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1