新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2018/07/01   福岡市南区

夏だ!祭りだ!食品出店のQ&A ~食中毒を防いで楽しいイベントに~ 2018/07/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

夏だ!祭りだ!食品出店のQ&A

~食中毒を防いで楽しいイベントに~

いよいよ夏祭りの季節。イベントでの食品提供の際に最も気を付けたいのが食中毒です。食中毒を予防して、楽しい夏祭りにしましょう。

Q1. 出店の手続きはどうすればいいの?

南区衛生課で配布する「バザー開設届」に必要事項を記入し、実施日の2週間前までに南区衛生課へ提出してください。職員がメニューに応じて食中毒予防のアドバイスなどを行います。開設届は市ホームページ(「福岡市 バザー」で検索)からもダウンロードできます。

Q2. メニュー選びの注意点は?

焼きそばや唐揚げ、フライドポテトなど提供直前に加熱調理するものを選びましょう。また、提供する際はふたのない紙皿など持ち帰りができない容器を使用し、早めに食べてもらうよう声掛けをしましょう。

 

出前講座実施中 南区の職員が地域に出向き、食品を提供する際の食中毒を防ぐ方法を解説する出前講座もあります。詳しくは南区役所などで配布しているパンフレットか、南区ホームページをご覧ください。

【問い合わせ先】福岡市南区衛生課

電話 092-559-5162

FAX 092-559-5149

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1