掲載号:2018/08/01   特集記事, 市政だより記事

夏を楽しく過ごすために 「子どもの防犯対策」を考える   2018/08/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

夏を楽しく過ごすために
「子どもの防犯対策」を考える

夏休みは普段よりも子どもの行動範囲が広がります。犯罪に巻き込まれず楽しく過ごせるよう、みんなで考えてみましょう。

危険な場所に近づかない

犯罪の被害に遭わないためには、犯罪者(不審者)が現れやすい危険な場所に近づかないことが大切です。
危険な場所を見分けるポイントは

▽誰もが「入りやすい」

▽誰からも「見えにくい」

の二つです。入りやすい場所では、怪しまれることなく簡単に子どもに近づくことができ、犯罪を行った後もすぐに逃げることができます。見えにくい場所は、犯罪者(不審者)が隠れて待ち伏せでき、警察官や周りの大人に気付かれにくいという特徴があります。
子どもが危険な場所を判断できるように、日頃から家の周りを一緒に歩いて、どの場所が安全で、また注意しなければいけないのかを把握しましょう。
遊びに出掛ける前に「どこで」「誰と」「何時まで」と聞くことや、帰宅後も「どこまで遊びに行ったか」など子どもの行動範囲を確認することも大切です。

危険な場所を通らなければならない場合

危険な場所を通らなければ目的地に行けない場合は、友だちや大人と一緒に行くなど、できるだけ複数で行動するようにしてください。どうしても子ども一人になる場合は、周りをよく注意しながら歩くことと、危険を感じた場合の対処法を教えておきましょう。

 

みんなで一緒に考えよう!

「安全」な公園は?

「安全」な公園は? [答え] 公園の外から園内を見渡しやすく、落書きやごみがないことがポイント。手入れされた公園は、人の目が行き届いている目安になります。

[答え]① 公園の外から園内を見渡しやすく、落書きやごみがないことがポイント。手入れされた公園は、人の目が行き届いている目安になります。

「安全」な道路は?

 

「安全」な道路は? [答え] ガードレールで車道と歩道が区切られていると、子どものそばに車が近づきにくく安全です。また、周りの家の塀や植栽が低いと、もしものときに気付いてもらいやすくなります。

[答え]② ガードレールで車道と歩道が区切られていると、子どものそばに車が近づきにくく安全です。また、周りの家の塀や植栽が低いと、もしものときに気付いてもらいやすくなります。

犯罪の被害に遭わないために

●合言葉は「いかのおすし」

知らない人についていかない
知らない人の車にらない
何かあったらすぐおごえをだす
何かあったらぐにげる
大人の人にらせる

犯罪の被害に遭わないための合言葉「いかのおすし」の内容を、子どもにしっかりと教えてください。
もしも危険を感じたときには、大声を出す、すぐ逃げる、大人の人に知らせる「おすし」をすることを徹底させてください。大声を出すだけでなく、防犯ブザーも使うようにしましょう。
逃げる際には、コンビニやスーパー、駅など常に人がいるところのほか、交番や「子ども110番の家」に助けを求めましょう。

子ども110番の家

●防犯ブザーは正しく使いましょう
防犯ブザーはいざという時に使えなければ意味がありません。子どもに使い方を教え、電池切れがないよう、月に一度は実際に鳴らしてみましょう。

子どもに使い方を教

こんなときはどうしたらいいかな?

知らない人が迎えにきたら お母さんに頼まれて迎えにきたよ 家の人に確かめてみます

知らない人が迎えにきたら
お母さんに頼まれて迎えにきたよ
家の人に確かめてみます

道を聞かれたら 道を教えて 分からないので、大人の人に聞いてください

道を聞かれたら
道を教えて
分からないので、大人の人に聞いてください

写真を撮ってくれると言われたら かわいいね。モデルにならない?写真撮らせて いやです

写真を撮ってくれると言われたら
かわいいね。モデルにならない?写真撮らせて
いやです

防犯力の高い地域を目指して

●街頭防犯カメラの設置を助成
防犯カメラは、犯罪の抑止効果や犯罪発生時の犯人の特定等に効果があります。市は、自治協議会、自治会・町内会等が設置する街頭防犯カメラの設置費用の一部を助成します。
●出前講座
市の職員が地域や学校に出向き、防犯に役立つ情報などを説明します。保護者向け・児童向けの講座をそろえています。今年度の「出前講座テーマ集」は情報プラザ(市役所1階)や各区情報コーナー、各市民センターなどで配布しています。
●防犯ボランティアの活動費を助成
ボランティア団体が行う新たな防犯活動に対して、補助金を交付しています。
●地域防犯パトロールカーの維持費を助成
地域で防犯活動に使用している「地域防犯パトロールカー(青パト)」の車検に係る費用やガソリン代(2年間)を助成します。

申し込み方法など詳しくは生活安全課

電話 092-711-4054

FAX092-711-4059へお問い合わせください。

関連記事


福岡市ホームページ市政だよりページへふくおか市政だより(PDF版、テキスト版はこちら)
●編集・発行
 福岡市広報課 電話 092-711-4016
●市政に関するご意見・要望・相談などは
 広聴課 電話 092-711-4067 FAX 092-733-5580
●福岡市役所代表電話 電話 092-711-4111
●区役所代表電話 
 東区役所 電話 092-631-2131 博多区役所 電話 092-441-2131 中央区役所 電話 092-714-2131 南区役所 電話 092-561-2131 城南区役所 電話 092-822-2131 早良区役所 電話 092-841-2131 西区役所 電話 092-881-2131


福岡市ホームページ