髙嶋恵美さん(左から2番目)とスタッフの皆さん 掲載号:2018/08/15   特集記事, 市政だより記事

ユニバーサル都市・福岡の実現に向けて 私たちができること   2018/08/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

ユニバーサル都市・福岡の実現に向けて
私たちができること

相手の立場になって考える

博多マルイ(福岡市博多区博多駅中央街)は、館内の設備を整えたり、さまざまな研修を行ったりするなど、接客レベルの向上につなげていることから、昨年「ユニバーサル都市・福岡賞」最優秀賞を受賞しました。「マルイミライプロジェクトチーム」のリーダー・高嶋恵美さん(35)に取り組みについて聞きました。
髙嶋恵美さん(左から2番目)とスタッフの皆さん

―始めたきっかけは。

洋服や靴

マルイ全店では、お客様の要望に応えて、以前から洋服や靴のサイズ展開の拡大に取り組んでいます。それによって、LGBT(性的マイノリティ)のお客様に「やっと欲しいサイズが見つかった」と喜ばれることがありました。さまざまな立場の人に喜んでもらうことが、実は全てのお客様の満足につながると気付いたのがきっかけです。

―具体的にはどんな取り組みをしていますか。

全店に先駆け、案内板にトイレまでの距離を表示しました。
全店に先駆け、案内板にトイレまでの距離を表示しました。各フロアに誰もが使えるおむつ交換台を設けたり、さまざまな人が使いやすいよう、高さや座り心地の異なる休憩用のいすを配置したりしました。また、電動車いす用の充電スペースもあります。
社員研修では障がいのある人や外国人向けの接客についても学んでいます。

―何か気付いたことや感じたことはありますか。

相手の立場になって考えることが大切だと感じています。寄り添う気持ちで相手の目線に合わせていくと、困っている人を見かけても構えることなく、自然と声を掛けることができるようになりました。


申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事

博多どんたく港まつり東区演舞台サブイベント すこやかウオーキング大会   2019/04/01

【申 込 み】はがきかファクス、メールでイベント名(すこやかウオーキング大会)・代表者の住所・氏名(ふりがな)・電話番号と参加人数(未就学児がいる場合は、未就学児以外と未就学児の人数を分けて記入)を書いて、東区企画振興課へ。2019年4月16日(火)午後5時必着。当選者には2019年4月19日(金)までに通知します。 
【場 所】 香椎駅前西公園(香椎駅前二丁目)集合 
【費 用】 無料 ※傷害保険、抽選券付き(未就学児は抽選券なし)。 
【期 間】2019年5月3日(金・祝)午前9時半〜午後0時55分。小雨決行 

福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1