新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2018/12/01   福岡市博多区

東住吉校区で総合防災訓練を実施 2018/12/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

東住吉校区で総合防災訓練を実施

福岡市博多区は、2018年10月21日に東住吉小学校で総合防災訓練を実施しました。東住吉校区住民をはじめ、警察、陸上自衛隊、福岡市博多区医師会、行政機関など約500人が参加しました。

■大規模災害を想定して

震度6強の地震の発生を想定した緊急地震速報対応訓練では、参加者が安全確保姿勢を取り、地震発生時の動きを確認しました。

緊急地震速報対応訓練で参加者が安全確保姿勢を取る写真

体育館では博多消防署が物干しざおと毛布を使った応急担架の作り方やビニール袋を使った止血法などを説明しました。また、福岡市民病院はエコノミークラス症候群の予防講座を実施。「博多あん・あんリーダー会」による段ボールベッドの組み立て体験に参加した子どもたちは楽しそうに学んでいました。

段ボールベッドの組み立て体験に参加した子どもたちの写真

グラウンドでは給水車を使った給水訓練や火災を想定した消火訓練、自衛隊と校区住民による食糧配給訓練などが実施されました。

給水車を使った給水訓練の写真

福岡市博多区総務課防災・安全安心係の三浦和利係長(48)は「今回の訓練を地域防災活動や防災意識の向上に役立ててほしい」と話しました。

【問い合わせ先】福岡市博多区総務課

電話 092-419-1044

FAX 092-452-6735

 

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市博多区
ふくおか市政だより 博多区版 発行:博多区総務課 電話 092-419-1011 FAX 092-452-6735
Mail:somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp
博多区役所 〒812-8512 福岡市博多区博多駅前2丁目9-3