新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/01/01   福岡市博多区

新春を迎える 博多のおせち 2019/01/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

新春を迎える 博多のおせち

新年を迎えるさまざまな取り組みが福岡市博多区内各地で行われています。今回は、御供所食生活改善推進員協議会による講習会を紹介します。

おせち料理講習

2018年11月に御供所公民館でおせち料理講習会が開催され、30人が集まりました。

講習会の様子の写真

管理栄養士の川野由美子さんが「博多雑煮は、焼きあご(トビウオ)を使っただし汁に丸餅やブリ、カツオ菜、シイタケなどを入れるのが特徴です。お正月から多くの来客で忙しい博多の『ごりょんさん』は、具を取り分けしやすいように前もってゆでておき、一人前ずつ串に刺して準備しておきます」と話すと、参加者は再確認するようにうなずきながら聞いていました。

一人前ずつ串にさした写真
説明の後は、参加者全員で調理をしました。「うちは毎年あのお店まで行って食材を揃(そろ)えていますよ」「私は普段からよく使っているこのお店で買っています」という地元ならではの情報も交わされます。ピンクのエプロンを着用した御供所食生活改善推進員協議会の皆さんがサポートしながらニンジンのねじり梅といった飾り切りに挑戦するなど和気あいあいと進みました。

講習会の様子の写真
2時間ほどで、雑煮やだて巻きなど6品が出来上がりました。参加者は「毎年のようにおせち料理を購入していましたが、今回の献立を活用すれば十分おもてなしができますね」と話し合いました。

完成した料理の写真
御供所食生活改善推進員協議会代表の原多惠子さんは「元日からお店が開いている便利な世の中になりましたが、お正月ぐらいは自宅でこうした行事食を味わってほしいです」と笑顔で話していました。

原多惠子の写真

【問い合わせ先】 福岡市博多区健康課

電話 092-419-1091

FAX  092- 441-0057

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市博多区
ふくおか市政だより 博多区版 発行:博多区総務課 電話 092-419-1011 FAX 092-452-6735
Mail:somu.HAWO@city.fukuoka.lg.jp
博多区役所 〒812-8512 福岡市博多区博多駅前2丁目9-3