新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/02/15   福岡市早良区

小田部校区 地域は一つの大家族 自分らしく住み続けられるまちへ 2019/02/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

小田部校区

地域は一つの大家族

自分らしく住み続けられるまちへ

 

市と自治協議会は、企業や学校などと協力して「共」に地域の未来を「創」り出す「共創」という理念を掲げ、住みよいまちづくりに取り組んでいます。今回は市内でも先進的な取り組みを行う小田部校区を紹介します。

 

小田部は「だいこん家族」

小田部校区は、地域に住む皆さんや企業を一つの家族ととらえ、まちづくりを進めています。校区近辺でかつて栽培されていた「小田部大根」をシンボルに自分たちを「だいこん家族」と呼び、世代を超えて交流し、助け合い、支え合う地域を目指しています。本記事のだいこん家族のキャラクターは小田部小学校の先生がデザインしました。

若い人が参加しやすいよう校区活動に親子で楽しめる事業を積極的に取り入れたり、活動状況をホームページで小まめに発信したりしています。

少しの工夫で多世代交流

小田部校区では夏祭りや運動会等のイベントの他、年2回の「福祉まつり」と年5回の「スマイルデー」を開催しています。

福祉まつりは、これまで開催していた敬老会を若者から高齢者まで参加できる交流イベントへと拡大させたものです。前回の福祉まつりでは、ロボットのPepper(ペッパー)との健康体操の他、落語鑑賞や介護に関する講座が開かれました。

スマイルデーは、絵本の読み聞かせやフリーマーケットなど各地域団体のイベントと、気軽におしゃべりできるカフェを合体させた、みんなの居場所となる催しです。

どちらも毎回、幅広い世代の参加者が集います。これまでの活動を生かしながら、新たな取り組みを組み合わせることで参加者が増え、さらに交流が生まれます。

ボランティア団体「助っ人」参上

ケアマネジャーなど校区周辺の介護の専門家が集まったボランティア団体「助っ人」の皆さんが率先して協力し、福祉まつりやスマイルデーに相談コーナーを開設します。他にも、校区社会福祉協議会と共働で「よろず相談カフェ」を年4回行うなど、合わせて三つの場で今後の不安や健康上の困り事などの悩みについて、ほぼ毎月相談を受けています。地域の皆さんが普段から介護事業者と接することで、介護が必要になる前から顔の見えるつながりができ、いざというときにも地域で見守ることができます。

ボランティア団体「助っ人」の皆さんの活動の写真

参加者からは「相談できる場所があると分かり安心した」「実際に専門家に話すと気になることが次々出てきて、今では毎回相談に来るようになった」などの声が聞かれました。

ふるさとと思えるまちへ

小田部校区自治協議会の松永マツエ会長(77)は「自治協議会だけでは何もできません。何かあるごとに支えてくれるだいこん家族の皆さんの力が必要です。地域活動に参加することでつながりができ、まちへの愛着が生まれます。他の地域に引っ越しても、自分の母校に子どもを通わせたいと帰ってくる人もいます。これからも自分らしく住み続けられるふるさと・小田部であってほしいです」と笑顔で話しました。

【問い合わせ先】小田部公民館

電話 092-851-8846

FAX 092-851-2295

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事

掲載号:2019/10/01  
福岡市早良区

先着30人 無料 50~60歳代 女性のためのからだ美活講座  

【申 込 み】2019年10月1日(火)から電話か、ファクスに住所、氏名、電話番号を書いて早良区地域保健福祉課へ。
【場 所】早良保健所
【期 間】2019/11/18(月) 10:00~12:00 体力測定など 2019/11/25(月) 14:00~16:00 変化していく自分を受け入れる心の持ち方 2019/12/2(月) 10:00~12:00 体幹トレーニングなど 2019/12/16(月) 10:00~12:00 生活習慣病予防(講話)

福岡市早良区
ふくおか市政だより 早良区版 発行:早良区企画課 電話 092-833-4307 FAX 092-846-2864
Mail:kikaku.SWO@city.fukuoka.lg.jp
早良区役所 〒814-8501 福岡市早良区百道2丁目1-1