新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/03/01   福岡市城南区

鳥飼校区 「ちょこパト」で守るまちの安全 2019/03/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

鳥飼校区

「ちょこパト」で守るまちの安全

鳥飼校区では、平成19年から防犯活動「ちょこパト(ちょこっとパトロール)」が行われています。幅広い年代の住民が参加し、地域の防犯意識の向上に貢献している「ちょこパト」の活動を紹介します。

 

気軽に参加できる防犯活動

「ちょこパト」は、ロゴが入った買い物袋を持ち歩いたり、散歩時に防犯ベストを着用したりすることで、誰でも気軽にパトロールに参加できる活動です。グッズは、鳥飼校区自治協議会が希望者に配布しています。

パトロールを行っていることが一目で分かるため、新たに引っ越してきた住民にも「ちょこパト」の存在が浸透しています。

ロゴが入った買い物袋の写真

毎月25日は夜間パトロール

毎月25日には、鳥飼校区自治協議会の防災防犯部と青少年育成部が中心となり、夜間パトロールを実施しています。

参加者は毎回80人程度で、幼児や小中学生が3分の1を占めています。和やかな雰囲気で行われているため、子どもたちも楽しんで参加しています。幅広い世代が関わることで、地域全体の防犯意識が高まり、日常の見守りや情報共有にもつながっています。

夜間パトロールの写真

「ながら防犯」で地域を守る

福岡県警は、日常生活の中に防犯の視点を取り入れる「ながら防犯」を推奨しています。その趣旨に合った「ちょこパト」は、長年にわたる活動が地域の防犯に貢献したとして、2019年1月18日に早良警察署長から感謝状が贈呈されました。感謝状を受け取った鳥飼校区自治協議会の一川洋一会長は「今後も子どもたちにとって安全なまちを目指して、活動を続けていきたいです」と話しました。

早良警察署長から感謝状贈呈の写真

【問い合わせ先】

福岡市城南区地域支援課

電話092- 833-4063

FAX 092-822-2142

 

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1