新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/03/15   福岡市南区

地域の高校生が講師に 東花畑校区環境づくり委員会講演会 2019/03/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

地域の高校生が講師に

東花畑校区環境づくり委員会講演会

東花畑校区自治協議会の環境づくり委員会は、地域住民に環境について学んでもらおうと、年に1回講演会を開催しています。

2019年2月7日に開かれた講演会には福岡県立柏陵高校環境科学コース3年生の角田柚葉さん、椛島流音(るね)さんの2人を講師に招き、住民45人が参加しました。生徒たちは野外研修などを通して学んだ、野生生物との関わりや自然保護、自然との共生などについて発表しました。

講演をした二人は「緊張しましたが、普段勉強している環境について地域の人たちに知ってもらいたかったので、発表できて良かった」「これから地域の人たちと一緒に環境問題などについて考えていきたいです」と話しました。

東花畑校区環境づくり委員会副会長の蓑田朝雄さん(59)は「日々の生活などを振り返るきっかけにして、きれいな環境を後世に残したいと考えています。地域にある高校の生徒が講演することで、お互いが顔見知りになり、地域交流へとつながってほしい」と話しました。

【問い合わせ】福岡市南区企画振興課

電話 092-559-5017

FAX 092-562-3824

柏陵高校の生徒が発表している写真

 

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1