新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/04/01   福岡市中央区

子どもたちの笑顔のために 安心して過ごせる「居場所」を 2019/04/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

子どもたちの笑顔のために 安心して過ごせる「居場所」を

福岡市中央区内には、子ども食堂をはじめ、子どもの食事支援や学習支援、遊び場など「子どもの居場所」を提供している団体があります。

福岡市中央区や福岡市城南区で現在活動中の団体と、これから活動を始めようとする団体を集めた交流会が2019年2月15日に開催されました。福岡市中央区から5団体参加し、市や両区役所の関係部署、校区のスクールソーシャルワーカーと共に情報交換や意見交換を行いました。

グループで話し合いをしている写真

主催した福岡市中央区社会福祉協議会事務局長の本宮智子さん(50)は「子どもの居場所はここ数年で少しずつ増えてきています。安定した運営が継続できるよう、ノウハウを蓄積し情報交換をするなど、支援者同士や行政とのつながりをつくる手伝いをしたい」と話しています。

グランマキッチンカフェ

おやつのどら焼きを手作りしている写真

大名クロスガーデン(大名一丁目)で、子どもたちに遊び場を提供する「グランマキッチンカフェ」が第1・3水曜日の午後3時〜6時半に開かれています。宿題をしたり、手作りのおやつを食べたり、小学生から高校生まで無料で利用できます。

紙芝居を見ている子ども達と見守っている大人の写真

小学2年生の女の子は「今日紙芝居をしてくれた人に似顔絵を描いてプレゼントしました。とても喜んでくれました」と笑顔を見せました。

代表の内林美惠子さん(65)は「子どもたちの様子に目を配り、何かあれば保護者に伝えています。地域の高齢者も来るので、子どもたちとの交流の場にもなっています。親以外の大人と交流することで、いろいろ学ぶことも多いと思います」と話しました。

グランマキッチンカフェの問い合わせは、内林さん(電話 090-5026-7769)へ。

【問い合わせ先】

子どもの居場所について

福岡市中央区社会福祉協議会

電話092-737-6280

FAX 092-737-6285

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31