新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/04/15   福岡市城南区

健康づくりのお手伝い「ヘルスメイト」の活動を紹介します 2019/04/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

健康づくりのお手伝い「ヘルスメイト」の活動を紹介します

ヘルスメイト(食生活改善推進員)は、地域の人が健康な毎日を過ごせるように、食を通した健康づくり活動を行うボランティアです。現在、約170人のヘルスメイトが福岡市城南区内で活動しています。

いくちゃんキャラクター

食の大切さを学び、伝える

ヘルスメイトは、月1回開催される定例会で、管理栄養士から健康をテーマにした献立を学んでいます。

また、学んだ知識を地域の人に伝えるために、イベントで健康食を提供したり、乳幼児健診でリーフレットを配布し朝食の大切さを伝えたりするなど、さまざまな活動を行っています。

2018年12月には、国際交流の一環として、福岡YMCAの留学生を対象に料理教室を初めて開催しました。

各国の家庭料理をテーマに調理をする写真

福岡市城南区食生活改善推進員協議会会長の前田冨美子さんは「福岡市城南区や地域での活動を通して、幅広い世代の人に食への興味を持ってもらいたいです」と話しています。

七隈 料理を通じた地域交流

七隈校区では、プロの料理人を講師に招いて料理教室を開催したり、食に関する情報を掲載する「食進会だより」を発行したりするなど、七隈校区独自の取り組みを積極的に行っています。

2019年2月25日には、七隈校区でヘルスメイトによる料理講習会が開催され、食物繊維やオリゴ糖が多く含まれる食材を使った、腸内環境を改善する料理を作りました。

料理の手順や食材の切り方を教わる様子の写真

参加者は「習った料理を自宅でも作ってみたいです」「料理講習会をきっかけに友達が増えました」と話していました。

養成教室を修了すると、ヘルスメイトの一員になることができます。あなたもヘルスメイトになって、一緒に活動しませんか=下記参照。

【問い合わせ】 福岡市城南区健康課

電話 092-831-4261

FAX 092-822-5844

ヘルスメイト養成教室受講者募集

地域の皆さんの「食」をサポートしてみませんか。食について学ぶことで、自分の健康づくりにも役立ちます。

【日時】 2019年5月29日~7月31日の水曜日、午前10時~正午(内容により終了時間を変更する場合があります)、全10回

【場所】 保健所

【問い合わせ】 福岡市城南区健康課

電話 092-831-4261

FAX 092-822-5844

【定員】 先着30人

【料金】 無料

【申し込み】 2019年4月15日から5月20日までに電話またはファクスに教室名、住所、氏名、電話番号を書いて福岡市城南区健康課へ。

 

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1