掲載号:2019/05/15   福岡市城南区

地域の身近な相談相手 民生委員・児童委員をご存知ですか   2019/05/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

地域の身近な相談相手

 民生委員・児童委員をご存知ですか

民生委員・児童委員とは

民生委員・児童委員は、地域から推薦され、厚生労働大臣の委嘱を受けたボランティアです。

情念区内では、215人がそれぞれの担当地域で活動しています。うち19人は子どもの見守りや子育て支援を専門に行う主任児童委員です。

七隈校区の活動

  • 高齢者の見守り

七隈校区の民生委員は、1人暮らしの高齢者宅を訪問するほか、福岡大学のメンタルサポート研究会に所属する看護学科の学生と連携した見守り活動も行っています。同意を得た高齢者宅を対象に、学生が訪問して健康に関する情報を提供したり、日常生活の相談に応じたりしています。

七隈校区の高齢者見守り活動の写真

七隈校区民生委員児童委員協議会の委員は「学生が訪問時に気になったことや高齢者の様子を日誌にまとめてくれるので、情報を共有できます。私たちとは違った視点の気付きがあり、参考になります」と話しました。

  • ななっこ料理道場

七隈校区では、小中学生を対象にした料理教室が行われています。

毎回30人程度の子どもたちが参加し、子どもだけでも簡単に作れるメニューを教わります。料理を作りながらコミュニケーションをとることで、子どもが悩みを打ち明けるきっかけにつながることもあります。

同協議会会長の谷村幸子さんは「子どもたちの笑顔を見ると元気になります。料理を通して、子どもたちが気軽に集まれる場所をつくりたいです。これからも委員や地域のボランティアと協力して、子どもたちが安心できる居場所にしていきたいです」と話しました。

民生委員・児童委員には守秘義務があります。日常生活の悩みや心配事があれば、安心して相談してください。

【問い合わせ先】福岡市城南区地域保健福祉課

電話 092-833-4111

FAX 092-822-2133

 

民生委員・児童委員の主な活動

■住民の見守り・相談役

高齢者や障がいのある人への声掛けや見守り活動を行います。また、子育てや介護など日常生活の悩みや心配事に関する相談に応じます。

■住民への情報提供

福祉制度の内容などをお知らせし、住民が必要なサービスを受けられるよう、行政機関や関係団体などへの橋渡しをします。

■地域・行政の事業への協力

地域で開催されるカフェやサロンへの協力や「こんにちは赤ちゃん訪問」等を行います。

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事

掲載号:2019/10/15  
福岡市城南区

城南市民プールの教室  

【申 込 み】来所か往復はがき(〒814-0142片江一丁目5-1)に 教室名、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号を書いて、 <1> 2019年10月31日 <2> 2019年11月14日 (いずれも必着)までに同プールへ。 ※来所して申し込む場合は、返信用はがき代として63円が必要。
【場 所】城南市民プール

福岡市城南区
ふくおか市政だより 城南区版 発行:城南区生涯学習推進課 電話092-833-4053 電話 092-833-4053 FAX 092-844-1204
Mail:gakushu.JWO@city.fukuoka.lg.jp
城南区役所 〒814-0192 福岡県福岡市城南区6丁目1-1