新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/06/01   福岡市南区

あなたの体は大丈夫? よかドックで健康チェック 2019/06/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

あなたの体は大丈夫? よかドックで健康チェック

 

市の国民健康保険に加入している40~74歳の人を対象に、南区保健福祉センターや医療機関等で生活習慣病予防のための「よかドック」を実施しています。

受診は約1時間でワンコイン

身体測定、血圧測定、尿検査、血液検査、心電図など、1万円程度の検査を500円で受診できます。今年度中に40・50歳になる人、70~74歳の人などは無料です。受診時間は約1時間で、受診者からは「思ったより早く終わった」と好評です。

健診結果に応じて個別にアドバイス

健診結果に応じ、医師や保健師、管理栄養士などから個別に食事や運動方法などのアドバイスを受けることができます。

保健師から電話で助言を受けている50代の男性は「親身に話を聞いてもらい、自分に合ったアドバイスを受けることができています。好きだったラーメンの食べ歩きを減らして定食を食べるようになり、無理なく減量できました。今後も食事に気を付け、ウオーキングなどの運動もして、健康な体づくりを続けます。来年も受診したいです」と話しています。

特定健診キャラクターよかろーもんの絵

春得キャンペーン実施中です

2019年6月30日(日)までによかドックを受診した人の中から抽選で、福岡ソフトバンクホークス公式戦のチケットをプレゼントします(申し込み不要)。この機会に健診を受けて健康な生活を送りましょう。

市国民健康保険加入者以外の人の健診は、健康保険証に記載されている医療保険者にお問い合わせください。

【問い合わせ先】福岡市南区健康課

電話 092-559-5116

FAX 092-541-9914

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市南区
ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1