あなたの体は大丈夫? よかドックで健康チェック

あなたの体は大丈夫? よかドックで健康チェック

 

市の国民健康保険に加入している40~74歳の人を対象に、南区保健福祉センターや医療機関等で生活習慣病予防のための「よかドック」を実施しています。

受診は約1時間でワンコイン

身体測定、血圧測定、尿検査、血液検査、心電図など、1万円程度の検査を500円で受診できます。今年度中に40・50歳になる人、70~74歳の人などは無料です。受診時間は約1時間で、受診者からは「思ったより早く終わった」と好評です。

健診結果に応じて個別にアドバイス

健診結果に応じ、医師や保健師、管理栄養士などから個別に食事や運動方法などのアドバイスを受けることができます。

保健師から電話で助言を受けている50代の男性は「親身に話を聞いてもらい、自分に合ったアドバイスを受けることができています。好きだったラーメンの食べ歩きを減らして定食を食べるようになり、無理なく減量できました。今後も食事に気を付け、ウオーキングなどの運動もして、健康な体づくりを続けます。来年も受診したいです」と話しています。

特定健診キャラクターよかろーもんの絵

春得キャンペーン実施中です

2019年6月30日(日)までによかドックを受診した人の中から抽選で、福岡ソフトバンクホークス公式戦のチケットをプレゼントします(申し込み不要)。この機会に健診を受けて健康な生活を送りましょう。

市国民健康保険加入者以外の人の健診は、健康保険証に記載されている医療保険者にお問い合わせください。

【問い合わせ先】南区健康課

電話 092-559-5116

FAX 092-541-9914

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html