児童手当現況届提出のご案内

児童手当現況届提出のご案内

市は、次代を担う子どもたちの健やかな成長を願い、家庭生活を安定させるために児童手当を支給しています。
中学校修了までの児童(満15歳到達後の最初の3月31日まで)を養育している人に、10月、翌年2月、6月に前月までの4カ月分をまとめて口座振り込みで支給します。
受給者は受給要件確認のため、毎年6月に現況届の提出が必要です。
届け出の方法
6月上旬に受給者へ現況届を送付します。必要事項を記入の上、指定された書類と合わせて同封の返信用封筒に入れ、「市児童手当コールセンター」へ7月1日(必着)までに郵送してください。
審査が終了した人には、10月上旬に認定支払通知書(はがき)を送付します。書類に不備等があればコールセンターから連絡します。
提出がない場合や書類の不備等が解消されない場合は、6月分以降の手当が支給されません。ご注意ください。
出生、転入等による新規認定請求
出生や市外からの転入などにより、新たに福岡市で児童手当を請求するときは、各区子育て支援課窓口で手続きを行ってください。請求の翌月分から支給の対象となります。
また、出生日・転入日(異動日)が月末のため月内の請求が間に合わない場合は、15日以内に手続きすれば、出生日・転入日(異動日)の翌月分から支給の対象となります。

■問い合わせ先/市児童手当コールセンター

電話 092-711-5484(10月31日までの平日午前9時半~午後5時半。6月3日以降は月曜日のみ午後8時まで)

FAX 092-733-2504

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html