掲載号:2014/04/15   市政だより記事

夢かなうまち・福岡を目指して豊富な人材   2014/04/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか
広告バナー

夢かなうまち・福岡を目指して

豊富な人材

・若者率:No.1

若者(15~29歳)の人口比率が1位

平成22年国勢調査

・女性若者率:No.1

女性(20~29歳)の人口比率が1位

平成22年住民基本台帳人口要覧

・学生の割合:No.2

大学学生数の人口比率が2位

平成24年度学校基本調査速報

・豊富な理系学生

政令指定都市中

「創業特区」Q&A

Q スタートアップとは何?

A ▽新しく会社を作ること▽会社の中で新しい事業を始めること▽狭い意味では、新しい会社が短期間に大きく成長すること―をスタートアップと呼びます。

Q MICE(マイス)とは何?

A Meeting(企業会議・研修)、Incentive(報奨・招待旅行)、Convention(国際会議)、Event/Exhibition(イベント・展示会)の頭文字をとった造語で、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベント等の総称です。

Q 中小企業や小規模事業者へはどのような効果が期待できますか?

A ▽新しい分野への挑戦や海外市場の開拓など、新しい事業を始めやすくなります。▽新しい会社が増え、新しい取引の機会が増えることが期待できます。▽地元経済が活性化し、既存の取引も活性化します。▽新しい企業とのマッチングを行い、地元の中小企業や小規模事業者が新しいサービスや製品を生み出せるよう応援していきます。

Q 市に住む人にどのような効果が期待できますか?

A ▽働く場所が増え、さまざまな仕事ができるようになります。▽短時間労働や在宅勤務など多様な働き方ができる場が増え、生活に応じた働き方を選べるようになります。▽新しいチャレンジがしやすくなり、「夢に挑戦しやすい」環境ができます。▽新しい商品やサービスが生まれ、生活がさらに豊かになっていきます。

 

LINE福岡市公式アカウント
広告バナー


申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

福岡市LINE公式アカウント開始、友達追加で選んだ情報が届きます。

関連記事


掲載号:2018/08/01   南区

性犯罪が増える季節 被害を防ぐ習慣を身に付けよう   2018/08/01

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

広告バナー性犯罪が増える季節被害を防ぐ習慣を身に付けよう 平成29年の福岡県内の性犯罪認知件数は411件で、犯罪率(人口10万人当たりの件数)は8年連続全国ワースト2位となっています。南区内でも15件の被害が報告されました。夏から秋に増加する性犯罪を防ぐため、次のことに注意しましょう。 ◆一人で歩く際は時々振り返るなど、警戒している様子を周囲にアピールする ◆歩きながらスマートフォンを見たり音楽を … 続きを読む 性犯罪が増える季節 被害を防ぐ習慣を身に付けよう


記事一覧


    福岡市南区
    ふくおか市政だより 南区版 発行:南区企画振興課 電話 092-559-5017 FAX 092-562-3824
    Mail:kikaku.MWO@city.fukuoka.lg.jp
    南区役所 〒815-8501 福岡市南区塩原3丁目25の1