新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/06/15   福岡市西区

2019年度の西区の主な取り組み 2019/06/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

2019年度の福岡市西区の主な取り組み

「子どもから高齢者までが、安全で安心して暮らせるまち」を目指します

【問い合わせ】 福岡市西区企画振興課

電話 092-895-7006

FAX 092-885-0467

 

安全で安心して暮らせるまち

災害への備えの充実

校区が策定する防災計画を的確に実行できるように引き続き支援します。また、災害時に手助けが必要な市民の支援体制づくりを進めます。

道路や橋、公園の安全性の確保

道路・橋の定期的な点検を実施し、利用者の安全を図ります。また、地域の団体と連携して公園・緑地の適切な維持管理を行います。

感染症への対策

風疹予防のため、対象となる人への抗体検査の受検やワクチン接種の啓発を進めます。また、感染症の予防や適切な対応について飲食店や医療施設などへ指導・研修を行います。

 

子どもから高齢者まで誰もが住みよいまち

超高齢社会への備え

生活習慣病の予防のため、モデル校区の設定や医療機関での受診を勧めるなど、特定健診(よかドック)を受けやすい環境づくりを行います。また、「超高齢化を支える福岡市西区サミット」や「わがまちサミット」の開催などを通して、地域がそれぞれの実情に応じた支え合い・助け合う仕組みづくりにつなげます。

子育てをしたいまちづくり

10月を「福岡市西区子育て応援月間」とし、子育てフェスタやさまざまなイベントを行います。また、「里親ってカフェ」を定期的に開催し、市民の里親への関心を高め、住民一人一人が子育て世代を応援するきっかけをつくります。

さらに保育園や幼稚園、学校、病院など、子どもに関係する機関が連携し、子育て家庭への支援や地域における見守りを充実します。

 

にぎわいと魅力を活かしたまち

地域の活性化

地域と九州大学の学生サークルや留学生をつなぎ、地域の活性化や課題解決の支援を行います。また、少子高齢化など課題を抱えた市街化調整区域において、地域が進める定住化促進の活動を支援します。

一人一花運動の推進

一人一花運動のイラスト

企業やボランティア団体などがつくる「パートナー花壇」をホームページやフェイスブック「ぷらりにしく」で積極的に紹介し、市民の関心を高め、花による共創のまちづくりを進めます。

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市西区
ふくおか市政だより 西区版 発行:西区振興課 電話 092-895-7007 FAX 092-885-0467
Mail:shinko.NWO@city.fukuoka.lg.jp
西区役所 〒819-8501 福岡市西区内浜1丁目4の1