掲載号:2019/06/15   福岡市中央区

公園に出掛けませんか   2019/06/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

公園に出掛けませんか

第3回 須崎公園

須崎公園の写真①

須崎公園の写真②

須崎公園の写真③

 

天神五丁目に位置する須崎公園は、昭和26年に開園しました。噴水塔と広い芝生が特徴の公園です。

那の津通り側にはペリー来航以後の外国船の侵入を防ぐために、文久3年(1863年)に築かれた砲台の石垣が今も残り、当時の海岸線が分かる貴重な史跡となっています。

昭和39年には、園内の北東側に福岡県文化会館がオープンし、現在では福岡県立美術館として多くの人々に親しまれています。

また、美術館のそばには野外音楽堂があります。今は使われていませんが、かつてチューリップをはじめ多くのミュージシャンがコンサートを行いました。

須崎公園は都心にありながら静かな場所です。昼には芝生の上でシートを広げてお弁当を食べるなど、ゆっくりと過ごすのがお薦めです。

一方で、各施設の老朽化などを理由に公園全体を一新する計画が進められています。数年後には現在の須崎公園の姿を見ることができなくなります。新しい公園になる前に遊びに出掛けてみませんか。

(福岡市中央区維持管理課)

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事

掲載号:2019/09/15  
福岡市中央区

中央区RUN(ラン)伴(とも)+(プラス)2019  

【場 所】<1>ウエスト小笹店→大賀薬局平尾店→高宮公民館→アクロス福岡→市役所西側ふれあい広場 <2>草ヶ江小学校→大濠公園黒門通→ふくふくプラザ周辺→舞鶴公民館→アクロス福岡→市役所西側ふれあい広場
【期 間】2019年10月12日(土) 正午~午後3時ごろ

福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31