新型コロナウイルス感染症対策のため,一部イベントが中止・延期となる場合があります。事前に各問合せ先にご確認ください。

なお,市政だよりの掲載の有無に関わらず,新型コロナウイルス感染症対策で中止になるイベントについては,【中止のお知らせ】福岡市主催のイベント・行事等(新型コロナウイルス感染症対策)に随時掲載しています。

掲載号:2019/07/15   福岡市東区

ごみの分け方・出し方講座 留学生が分別にチャレンジ 2019/07/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

ごみの分け方・出し方講座

留学生が分別にチャレンジ

2019年4月末現在、約1万人の外国人が福岡市東区内で暮らしています。福岡市東区は、日本語学校で学ぶ留学生を対象に、平成28年度から「ごみの分け方・出し方講座」を行っています。今年度の1回目を2019年4月25日に実施しました。

この日は、愛和外語学院(馬出一丁目)に2019年4月に入学した19人の留学生が講座を受講しました。出身国はベトナム、インドネシア、中国、ネパールとさまざまです。

教室で講師の説明を聞く留学生たちの写真

福岡市東区の担当者が「福岡市のごみの出し方には3つのルールがあります。1つ目は福岡市の袋に入れて捨てること。2つ目は3種類に分けて捨てること。3つ目は決まった日時に捨てること」と日本語でゆっくりと説明しました。

ごみ出しのルールの説明を受けた後、留学生4人が実際にごみの分別にチャレンジ。途中、ボールペンの分別に迷う様子も見られましたが、ごみを一つ一つ確かめながら、ほぼ間違うことなく3種類に分けることができました。

ごみの分別をする留学生の写真

分別に挑戦したインドネシアからの留学生は、「説明がとても分かりやすかった。福岡のごみの分け方は難しくないと思った」と話していました。

ベトナム語のごみ分別のチラシの写真

 

福岡市東区は、英語、韓国語、中国語、ベトナム語、ネパール語、モンゴル語でごみの捨て方を説明したチラシを福岡市東区生活環境課で配布しています。また、福岡市東区ホームページ(「福岡市外国語のごみ分別チラシ」で検索)にも公開していますので、ぜひご活用ください。詳しくは福岡市東区生活環境課(

電話 092-645-1061

FAX 092-632-8999へ。

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。
福岡市政だよりWEB版と市役所1階ロビーのデジタルサイネージに広告を掲載しませんか広告バナー
広告バナー



福岡市防災マップ
広告バナー



関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1