掲載号:2019/07/15   福岡市東区

歴史 歩・歩・歩(さんぽ) ボランティアのおすすめスポット 唐津街道 箱崎宿界隈の町家   2019/07/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

歴史 歩・歩・歩(さんぽ)

ボランティアのおすすめスポット

唐津街道 箱崎宿界隈の町家

「歩・歩・歩(さんぽ)・会」

箱嶋 文衞(75)

箱崎・馬出地区の旧唐津街道(県道21号線)沿いは、明治・大正時代から残る魅力的な町家が点在し、町家文化遺産の宝庫といわれています。

町家には、癒しや安らぎを感じさせる三つの魅力があります。

一つ目は、人と自然が家の中で共存していることです。中庭や吹き抜け、天井の明り取りが、室内に自然を取り込む役目を果たしています。

二つ目は、人と神仏が家の中で「同居」していることです。町家の「中の間」には氏神様である筥崎宮の神棚が祭られ、通り土間には火の守り神・台所の守り神である荒神様(こうじんさま)(かまど)が鎮座し家を守っています。

箱島家住宅の中の間の写真

三つ目は人と漆のつながりです。町家の内装にはベンガラ漆という赤い塗料が用いられています。古来から、漆には邪悪なものを寄せ付けない特別な力があると人々に信じられてきました。

このように町家には先人たちの工夫が随所に施されています。

最近では、一般公開されていない町家を特別公開するなど、町おこしの活動も盛んです。

箱嶋家付近の地図

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市東区
ふくおか市政だより 東区版 発行:東区企画振興課 電話 092-645-1012 FAX 092-651-5097
Mail:kikaku.HIWO@city.fukuoka.lg.jp
東区役所 〒812-8653 福岡市東区箱崎2丁目54-1