掲載号:2019/07/15   福岡市中央区

中央区「一人一花」フラワーウィークを開催   2019/07/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

福岡市中央区「一人一花」フラワーウィークを開催

福岡市中央区役所玄関前広場が大変身

一人一花運動は市民・企業・行政一人ひとりが花と緑を育て、市を花と緑でいっぱいにする取り組みです。福岡市中央区はおもてなしの心を形にし、「また行きたい」と感じてもらえる福岡市中央区を目指し、2019年6月3日~7日に福岡市中央区「一人一花」フラワーウィークを開催しました。2019年の4月に福岡市中央区の人口が20万人を突破したことや、G20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議開催を記念し、大きなフラワーケーキやハンギングバスケットなどを職員が手作りで制作。慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、福岡市中央区役所玄関前広場を色とりどりの花々で飾りました。訪れた人はフラワーケーキと一緒に記念撮影をしたり、花壇の花を眺めたりしながら、広場のベンチでくつろいでいました。期間中は百日草などの花の種の配布も好評でした。

フラワーケーキの写真

花と緑でいっぱいの福岡市中央区へ

福岡市中央区は、フラワーウィーク以外にも一人一花運動の取り組みとして、福岡市中央区役所玄関前広場等の花壇の整備を行っています。

福岡市中央区役所玄関前の写真

福岡市中央区総務課の興梠達也職員(31)は「花の植え替えの時には地域のボランティアの方々にご協力いただいています。これからも市民と一緒に思いやりのあふれる福岡市中央区を目指して取り組んでいきます」と話しました。

花壇の整備をしている写真

【問い合わせ先】福岡市中央区総務課

電話 092-718-1005

FAX 092-714-2141

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31