掲載号:2019/07/15   福岡市中央区

公園に出掛けませんか 第4回 一本木公園   2019/07/15

お問い合わせの際は、過去の記事もございますので、掲載時期をご確認ください。

公園に出掛けませんか

第4回 一本木公園

大宮二丁目にある一本木公園が、正式に市の公園として開園したのは昭和31年のことです。「昭和13年に福岡市第一号児童公園として開園したものの、戦時中のため学校として開放した」という記録も残る公園です。

高宮公民館に隣接する一本木公園はマンションが多く立ち並ぶ住宅街に囲まれています。今は懐かしい「かめやま」の遊具をはじめ、ブランコや滑り台などの遊具があります。日中はいつも多くの子どもたちのにぎやかな声が響いています。

かめやまの遊具の写真

一本木公園愛護会会長の下假(しもかり)正徳さんは、長年地域の人たちとともに安全で清潔な公園づくりに取り組んでいます。月に一度は、校区の子ども会と一緒に清掃を行い、公園の清掃活動を通して地域住民の交流を行っています。

下仮さんの写真

「一本木公園は、子どもの遊び場だけではなく、花見や散歩などでみんなが使う公園だから、たくさんの人が気持ちよく利用できるよう見守っていきたい」と話していました。

(福岡市中央区維持管理課)

※記事中に応募事項とある場合
申込み方法(共通事項)
 ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外には使用しません。
電話以外で申込む場合は次の応募事項を書いてください。
●催し名など(コースも)
●郵便番号・住所
●氏名(ふりがな)
●年齢
●電話番号
●小中学生は学校名・学年
 ※往復はがきの場合は、返信用はがきに返送先を書いてください。
講座・催しなどで、特に記載がないものは、
●だれでも参加(申込み)可能です。
●応募多数のときは抽選となります。

関連記事


福岡市中央区
ふくおか市政だより 中央区版 発行:中央区企画振興課 電話 092-718-1013 FAX 092-714-2141
Mail:kikaku.CWO@city.fukuoka.lg.jp
中央区役所 〒810-8622 福岡市中央区大名2丁目5-31