地域とふれあい つながろう 自治会の活動に参加してみよう

地域とふれあい つながろう

自治会の活動に参加してみよう

誰もが住みよいまちを目指して、自治会・町内会がさまざまな活動に取り組んでいます。堤団地自治会の取り組みを紹介します。

にこにこサロン

堤団地自治会は、毎月第3土曜日に「にこにこサロン」を開催しています。バスハイクや映画鑑賞、ゲームなどをみんなで一緒に楽しんでいます。

2019年6月15日に行われたにこにこサロンでは、民謡や歌謡曲など全6曲を参加者全員で合唱したり、グループに分かれて輪唱したりしました。堤団地自治会手作りの昼食も振る舞われ、和気あいあいとした雰囲気で食事を楽しみました。

にこにこサロンで談笑する人達の写真

参加者は「いろいろな催しがあるので、毎回楽しみです。新しい交友関係もできてうれしいです」と話しました。

一本松川緑道清掃活動

毎月第1土曜日に堤団地自治会を中心に10~15人程度が集まり、地域内にある一本松川とその緑道を清掃しています。

堤団地自治会の石橋雄一会長(78)は「みんなで協力して清掃した後、きれいになった川や緑道を見ると、すがすがしい気分になります」と話していました。

 

そのほか、子どもの見守りや夏祭り、運動会の開催など、自治会・町内会の活動は多岐にわたります。みんなが暮らしやすいまちにしていくために、皆さんもそれぞれの地域で、できそうなことから参加してみませんか。

【問い合わせ先】南区地域支援課

電話 092-833-4064

FAX 092-822-2142

最新の福岡市政だよりについては以下のサイトでご確認ください
https://www.city.fukuoka.lg.jp/shisei/kouhou-hodo/shiseidayori/index.html